コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / 低速域の振動

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
« 1 2 (3) 4 »
投稿者 スレッド
シンタロー Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/14 18:42
半人前
厨3様 ありがとうございます。リアサス回りのメンテやってみます。
west Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/2/6 11:07
常連
よ?く聞かないとわからないような振動音を気にしすぎているだけなのでは。
ところで、振動なのか振動音なのか、両方なのか、どれでしょう。
投稿日時: 2010/2/10 18:03
半人前
半人前様
ありがとうございます。振動音ではなく振動です。25Kmから35Kmまでは振動のみです。20?25Kmの間は共振するような感じでブーンと唸るような音も出ます。
投稿日時: 2010/2/10 18:09
半人前
皆様
長い間連絡できず申し訳ありません。
その後の進捗を報告させてください。

リアサス周りはいろいろと問題があったため、まずはステムベアリングをやりました。結果は全く変化ありませんでした。中をあけた状態はグリスがチューインガムのような状態になってましたが、レースには打痕が全く見られなかったため、そのまま清掃とグリスアップだけして組上げ、走行テストしましたが何も変化ありませんでした。上下ともボールベアリングです。

リアサス周りについては、リアサスペンションの部品調査(純正部品が廃盤)や安全に作業できる方法を考えておりまして時間がかかっています。目処が立ち次第実施、報告します。
おじゃるまる Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/2/10 20:34
長老
リアサスは純正新品に交換か、業者での分解整備しかないと思います
業者での分解整備はできないと言われていますが
以前頼んだお店では、組み立てられた物だからばらせるよとの返事
頼んだら、受け取りのときに今回は大変だったよと1時間聞かされましたが・・・

雑誌などに情報がありますので調べてください

厨3 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/2/11 1:36
重鎮
リアサスですが、OHしているページがありますので書き込みます。
http://macchamura.homeip.net/vt250f/mente.html
これ見てるとなんとなく出来そうに思いますが。
とりあえずばらしてみないと何が悪いのかわかりませんね。
投稿日時: 2010/2/12 7:14
半人前
おじゃるまる様、半人前様
アドバイス、情報ありがとうございます。確かによく考えるとばらしてみない事には見当つかないし、一回で直るとはとても思えませんね。サスペンションのOHは一旦あきらめようと思います。現状サスにオイル漏れ、抜けの症状は見られません。
できる限りの準備(長期作業場所の確保、転倒防止、工具追加、パーツ手配)だけはしてからやろうと。来週中にはできると思います。
投稿日時: 2010/2/23 0:54
半人前
その後、状況が少し変わりました。
中古のリアホイール一式(状態の良いタイヤ付)をオークションで格安入手できまして、これを使って試して見ることにしました。
このオークションで入手したホイールを中古ホイール、もともとのホイールをオリジナルホイールと呼ぶことにします。

中古ホイールの状態ですが、タイヤはバリ山で、製造年月は2007年7週目と刻印されています。一箇所釘がささってパンクした状態でした。ベアリングはガタがきており、スプロケは尖っていてかなり酷い状態です。
パンク修理して、リアホイールごと入れ替えて走行してみました。結果、明らかに振動が減りました。大雑把にいって3?4割減りました。オリジナルホイールのタイヤの製造年月日は2000年26週目です。これはタイヤによる影響が大きいのかなーと思われます。なぜなら、オリジナルホイールは、タイヤ以外、ベアリングもスプロケットも新品ですから。

次に、リアサス、スイングアームを外しました。スイングアームのピボットベアリング(テーパーベアリング)を見て愕然としました。左側のベアリングのレースにかなり酷い打痕がありガタガタでした。右はそれほどでもありません。うっすら打痕がある程度です。これが原因の大半のような気がしてます。スラローム走行で振動が大きく変わるのも説明がつきます。

次はピボットベアリング交換してみます。部品は手配しました。
投稿日時: 2010/2/28 20:28
半人前
ピボットベアリング交換しました。まず最初にオリジナルホイールを付けて走行してみました。感覚的大雑把な数値ですが、振動が約60%減りました。次に中古ホイールに交換してみたところ約80%減りました。最後にオリジナルホイールのタイヤ(2000年26週目)を、中古ホイールのタイヤ(2007年7週目)と入れ替えて走行してみました。すると約95%減りました。20km近辺でまだ少し発生します。
要はピボットベアリングとタイヤを替えたら95%減りました。

結論として、複合原因、ピボットベアリング、リアタイヤ、ホイールベアリングの3つが影響、ピボットベアリングとリアタイヤが支配的でした。見た目全く問題のないタイヤなのですが、古いとこのような現象を起こすことがわかり勉強になりました。

100%振動を無くすには、タイヤを新品にしてみる必要がありますが、まーこれで直ったと言っていいでしょう。
アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。 
おじゃるまる Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/3/1 21:07
長老
ほぼ解決おめでとうございます
リアサスのオーバーホールはしておいた方がいいですよ
あとはゴム部品ですかね、見た目にはなんとも無くとも
硬化や縮退などが起きています。各マウントとかグリップ。
スタンドの受けとかも、チェックされていて問題ないと
ありますが新品と比べると硬化しているはずです
一度スタンドを縛って走ってみてください、リターンスプリングの
弛みで動きが出ていたり、それをラバーが受け止め切れていなかったり
することがあります。
外部スタンドがないと出来ませんが
« 1 2 (3) 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール