コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / 低速域の振動

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
« 1 (2) 3 4 »
投稿者 スレッド
シンタロー Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/10 19:07
半人前
厨3様
ありがとうございます。フロントはインボードではなくダブルディスクです。早速厚みチェックしたところ、左4.8mm、右4.3mmでした。問題切り分けのため、両ディスクともホイールから外した状態て走行してみましたが、振動は相変わらず同じように発生しました。一体何処から振動がでてるのか、お手上げ状態です。
一方、ディスクの減りが左右均等でないので、キャリパのOHが必要とわかってよかったです。
おじゃるまる Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/11 1:31
長老
表面処理の厚さとか耐用値(というのか?)は同じではないでしょうが
どれか1つを新しくすると替えなかった物の方が処理してあるものよりも
先に処理してある部分が無くなるでしょう、すると
表面処理してあるものがしていないものと擦れるわけです。
交換メモを取って毎週のようにチェックしていれば大丈夫かもしれませんが
減りまくって精度の落ちたものが他の部品にダメージを与えるのですから
通常の使用よりも寿命が短くなるのでは?

そうですねカウンターシャフトはミッションケースの中ですから大仕事でしょう
ドライブスプロケットが付いているところですから手で揺すってガタをみることも出来ますが
それで判るくらいガタついていれば速度に関係なく振動が出るでしょうし
油ももっさり出てくるでしょうから変だと気が付かない人は早々居ないと思います

スラロームすると変化するとの事なので私は足回りだろうと判断したのですが
当たっているかどうかは判りません。
そこでホイールベアリングは交換済みとなると、あとはスイングアーム
リンク周り、ステムベアリング、サスペンション自体の劣化を挙げてみました
あ、リアホイールのベアリングはスプロケのところも含めると3つになります
それとリアスプロケのダンパーは大丈夫ですか?
投稿日時: 2010/1/11 21:27
半人前
おじゃるまる様
表面処理とカウンターシャフトの説明ありがとうございます。勉強になります。
リアホイールのベアリングは計3つ、ダストシール、Oリング、リアスプロケのダンパーも同時に交換済みです。
厨3 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/12 13:16
重鎮
ダブルディスクのVTでしたか。インテグラでしたっけ。
おじゃるまる様の言われる様にシャフトやチェーンだとチェーンを外した状態で20km出す事が出来れば原因は解りますね。
安く済ませようとするならエンジン載せ替えでしょうか。
しかし中古エンジンは当たりハズレが大きく有り難しいですね。
因みに前から振動が出るのですか?後ろから振動が出るのでしょうか?それとも前とも後ろとも言えない状態でしょうか?
振動の周波数はどのぐらいでしょうか?
また、ホイールの回転と同期してそうでしょうか?
ホイールが歪んでるという可能性も有りますので。
売れない整備士 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/13 16:27
重鎮
えー 話が凄い方向に向かいそうなので その前に

手放し運転した場合 車体が振られるか試す
振られるなら 前後サスの調整不良が濃厚 車体の姿勢がくずれてます (リヤタイヤの減りも同様です)

振られる事無く微振動だけなら リヤタイヤが怪しいかもしれません 
タイヤの状態によっては 今回のように特定の速度だけで振動が発生する事は珍しいことではありませんので

もっと単純な事ですと
カウル付きですよね? しっかり取り付けられてますでしょうか
カウル素材のABSは(だと思います)とうに寿命を迎えているはずで 割れたり折れたりしている部分はないでしょうか?

その他にも ゴム等を使ってダンパー効果を持たせてる部分なども 要チェックです
投稿日時: 2010/1/13 22:36
半人前
厨3様
ありがとうございます。VT250F(F2F)はインテグラ(ダブルディスク、フルカウル付き)です。
センタースタンドを立てた状態(後輪浮いた状態)で、エンジンを時速20?35km相当の回転にあげて(後輪を空転させて)みました。振動は出ません。その速度域でクラッチ入り切りしましたが振動は出ません。シートに跨った状態と地面に降りてエンジン(シャフト)部を触っても見ましたが、振動は感じられません。これよりシャフト、チェーン、クラッチ系の疑いはほとんど無いのではと思います。

>振動の周波数はどのぐらいでしょうか?
携帯電話のバイブレーターは166Hz位、それに近い周波数です。振幅が大きくなるとブーンと言う音もでます。

>ホイールの回転と同期してそうでしょうか?
関係してません。周波数一定で振幅が速度により変化する感じです。
投稿日時: 2010/1/13 23:14
重鎮
>シャフト、チェーン、クラッチ系の疑いはほとんど無いのではと思います。
多分その様に思います。
もしかてスピードメーターケーブルかもしれません。
確かVTはスピードメーターケーブルが前輪に接続されてましたよね?
メインスタンドを掛けた状態で前輪浮かしを20km/h程回してみては如何でしょうか?少し振動を感じれるようでしたらケーブルを外して様子を見てみては?
個人的にはステムベアリングかもしれませんが、ベアリングが共振する程痛んでたらハンドリングに影響が出ないとは思えないのですが。
振動はハンドルもシートも感じ取れますか?
投稿日時: 2010/1/14 0:35
半人前
厨3様  ありがとうございます。ブレーキディスクを外してみたときにスピードメーターケーブルも外してましたので関係ないですね。
投稿日時: 2010/1/14 12:23
重鎮
そうなると残りはリヤサス周りしか無い様に思われます。
リヤサスのマウントやリヤサスそのもの(申し訳有りませんが点検の仕方が私も解りません)をチェックするしか有りませんね。
リヤサスのマウントやボルトが割れていたりする場合だったら目視でチェックできそうですが...
投稿日時: 2010/1/14 18:36
半人前
○○整備士様
ありがとうございます。手放し運転やってみました。車体は全く振られません。振動のみ発生します。カウルは全部外して走行しましたが、振動発生します。リヤタイヤが怪しい件、了解です。リアサス、ステムを調べてみてダメならリアタイヤを交換してみようと思います。ゴム等を使ってダンパー効果を持たせてる部分については、サービスマニュアル、パーツリストを調べましたが、車体の振動に影響を与えそうな箇所は見つかりませんでした。
« 1 (2) 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール