コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / 低速域の振動

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
(1) 2 3 4 »
投稿者 スレッド
シンタロー 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/7 0:03
半人前
85年製のVT250F(F2F)を新車で買ってずっと乗っています。現在走行43350Km。悪いところが出ると直す程度のメンテしかしてきませんでした。低速域の振動(原因不明)に悩まされています。

昨年(2009年)4月頃、走行40000kmで以下のような現象が現れました。何かをした後とかではなく突然です。

(現象)
1.低速域(20Km?35Km)でのみ携帯電話のバイブレーターのような高周波の振動が車体に発生します。
2.クラッチを切り惰走(アイドリング走行)している時にはっきり感じ、クラッチを繋いでいる時にはエンジンの振動にかき消されてわかりません。
3.例えば、時速50Kmでクラッチを切り惰走、徐々に減速、35kmくらいからビリツキはじめ、徐々に大きくなり、20Km近辺でブーンという音がした後、スンと振動がなくなります。
4.スラローム走行をしてみたところ、直進しているときのみ振動が出ることがわかりました。曲がっているとき(バンクさせているとき)には振動が消えます。振動はステアリング部から出ているように感じます。これはつい最近(昨日)思いついてやってみてわかったことです。

40Km以上の高速域は(110kmまで出してみましたが)全く振動を感じません。ハンドルのぶれもありません。ステアリングのガタもチェックしましたが全く問題ありません。これまで、立ちごけによる転倒以外、事故等ありません。また、改造等もしてません。

これまで試したことを時系列に書きますと、
1.フロントフォークのオーバーホールをやりましたが、全く変化ありませんでした。注)オイル漏れしてたので、まずはこれからやりました。
2.フロントホイールのタイヤとベアリングを同時交換しました。振動の出方は変わりましたが、振動は発生しました。
3.後輪のベアリングを交換しましたが、ほとんど変化ありませんでした。注)後輪のタイヤは山が残っているため交換してません。
4.ドライブスプロケットを交換しましたが、全く変化ありませんでした。注)チェーンは2008年12月(39000Km)交換済みでした。
5.チェーンの継ぎ目(カシメジョイント)をチェックしたところ、硬め(カシメ過ぎ)だったのでジョイントをやり直しましたが、全く変化ありませんでした。

これら全てを試したあとに、スラローム走行してみることを思いついたので、例えばベアリング交換前はスラローム走行はどうだったかということはやってないのでわかりません。

ホイールバランスは、車体に組んだ状態でタイヤを浮かせて、何回か回転させる方法でやりましたが、問題ありませんでした。

リアサスリンク部とステアリング(ステムムベアリング)部は、分解するのが大変そうなので一度も手をつけたことがありません。

アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。
おじゃるまる Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/7 20:55
長老
> 2.クラッチを切り惰走(アイドリング走行)している時にはっきり感じ、
> クラッチを繋いでいる時にはエンジンの振動にかき消されてわかりません。

このへんじゃないの?
クラッチ側のサイドカバー開けた事あります?もしくはカウンターシャフトかも?
シンタロー Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/8 2:15
半人前
おじゃるまる様 
ありがとうございます。アドバイス貰えてとてもうれしいです。

クラッチカバー開けてみました。中は綺麗な状態でした。工具がないので全部分解してませんが、クラッチスプリングの長さ、ディスクの厚み測定しましたが、それぞれ35mm、3.0mmで正常でした。打痕、ガタつきも見られません。クラッチ部が原因ではないように思われます。

スラローム走行すると、バンクさせているときには振動が消え、直進しているとき(まっすぐ立ったとき)のみ振動が出ることから、やはりステアリングの部分が怪しいんでしょうか?
おじゃるまる Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/8 21:28
長老
> フロントホイールのタイヤとベアリングを同時交換しました。
> 後輪のベアリングを交換しましたが、後輪のタイヤは山が残っているため交換してません。

> リアサスリンク部とステアリング(ステムムベアリング)部は、分解するのが大変そうなので一度も手をつけたことがありません。

できるならリアサス周りもやりましょうよ、スイングアームアクスルもステムも。
25才なんですから、リアサスのオーバーホールも依頼されたほうがいいと思います

前と後があるものは両方同時にしないとバランスが崩れるとか・・・
スプロケとチェーンは同時に全部替えるのがいいそうです、磨耗軽減措置は
表面のみで、変えていないどれかの磨耗が急に進み他の部品を傷めるそうですよ
厨3 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/8 22:01
重鎮
まず最初にエンジンか車体か切り分ける必要があります。
低速との事でキルスイッチでエンジンを切った状態で振動は有るのでしょうか?
エンジンの振動だと機種によってはハンドルがラバーマウントになっていてエンジンの振動を逃がす物もありますので、ハンドルのラバーの劣化が考えられます。
車体だとディスク板が傷んでいるとかも有ります。
とにかく車体かエンジンか切り分けられる事を優先した方が良いと思います。
鶴屋南木@職場 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/9 12:58
重鎮
う?ん
振動は難しいなぁ。特にネットでは。
現車を確認出来れば、かなり絞れるのですけれどね。
厨3氏のアドバイスの通り、原因の切り分けが重要です。

交通量の少ない静かな道で、慎重に冷静に、
振動源を五感を使って見極めましょう。
アドバイザー諸氏がお書きの様に、振動源は多数考えられます。
お書きになっている情報だけでは、なかなか絞り込みは難しいです。

細かな振動との事ですから、
リアタイヤの山の間隔とシンクロしたりはないですか?
以外と盲点だったりします。
オフロード車では顕著な現象だったりします。
投稿日時: 2010/1/9 21:14
半人前
おじゃまるさま ありがとうございます。
今日、リアスプロケット交換してみましたが、変化ありませんでした。次はステムをやってみます。それでだめまらリアサス周りをやろうと思います。
すいません、「・・磨耗軽減措置は表面のみで・・」というのがわからないのですが、どういうことでしょうか? 同時交換がいいのはわかります。
最初に頂いた中に「カウンターシャフトかも?」とありましたが、これはエンジン降ろして中を空けないとできないのでしょうか?
投稿日時: 2010/1/9 22:00
半人前
厨3様
アドバイスありがとうございます。確認しました。キルスイッチでエンジンを切った状態で、同じように振動が出ます。クラッチ切った状態(アイドリング走行)と全く変化ありません。ハンドルもエンジンもラバーマウントは使われていません。「車体だとディスク板が傷んでいる・・」というのは、クラッチディスクのことですよね?上に書きましたが、ディスクもプレートも異常は見られませんでした。
厨3 Re: 低速域の振動
投稿日時: 2010/1/9 22:55
重鎮
>「車体だとディスク板が傷んでいる・・」というのは、クラッチディスクのことですよね?上に書きましたが、ディスクもプレートも異常は見られませんでした。
ディスク板と言うのはブレーキディスク板です。
ブレーキディスクが歪んでいたりすると速度に応じて定期的に振動が有ります。インボードディスクなのでばらさないとチェックはできません。ブレーキディスク板は今迄交換されましたか?
あとブレーキディスク板のひずみの場合ブレーキを掛けない状態だと振動が出てブレーキを掛けると振動が消える場合が有ります。
どちらにしても4万km交換していないのでしたらブレーキの厚みもチェックしてください。
投稿日時: 2010/1/9 23:02
半人前
鶴屋南木@職場 様
アドバイスありがとうございます。
>う?ん
振動は難しいなぁ。特にネットでは。
やはり難しいんですね。ネットで同様のトラブル報告を捜しましたが、見つかりませんでした。ベアリングが原因だとばかり思っていたので、ベアリングを交換しても直らないので、あせっているしだいです。

>振動源を五感を使って見極めましょう。
スラローム走行しているときは、ステム部から出ているように感じます。普通に(直進)走行しているときは、全体(足元、おしり、ハンドル)から伝わってきて特定困難です。
昔あった気がするのですが、地面にモーターが組み込まれていて、そこにタイヤを乗せる走行試験機、要するにランニングマシンのバイク版があれば一発でわかると思うのですが、そんな機械がおいてあるバイク屋さん知りませんかね?

リアタイヤの山とシンクロの件ですが、そのような感じはないです。また急に振動が発生するはずないと思うのです。しかしリアタイヤは古いですし、原因の可能性の一つと認識しています。
(1) 2 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール