コンテンツへ移動

/おしえてバイクメンテ 投稿するにはまず登録を
  / 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
« 1 (2) 3 4 »
投稿者 スレッド
売れない整備士 Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/14 0:26
重鎮
燃料ポンプは どうなんでしょね?

再始動時にポンプ動くけど その時に過剰にガソリンが送られて 暖まったエンジンは不調になるってどう?

症状が出た時は 冷えるまで待ってるのかな?
そのまま 走りだせるなら 無理しても走らせてみたらどうなるんだろう

ちなみに質問者さんのFZRは45psですよね?
普通 燃費15?20じゃなかったかな
gotoumnkaa Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/14 23:26
半人前
(1)発熱量が多い (2)冷却が正常でない のどちらかという事になりますが・・・
ガソリンコックがツマリ気味で走り方により燃料が微妙はバランスで薄くなる事がある、というのはどうでしょう。

発熱量は正常です普通に走行して異常に水温が上がる様な事は有りません、渋滞等で水温が上がれば電動ファンが始動して水温下がります、

再始動時にポンプ動くけど その時に過剰にガソリンが送られて 暖まったエンジンは不調になるってどう?

盲点でした、進角異常ばかり考えてました、
再始動時症状が出た時のフロートレベル調べれば分かると思います、がFZRは圧力センサーの調整は出来ない構造に成っている様で、マニアルではアッセン交換に成ってしまいます、

症状が出た時は 冷えるまで待ってるのかな?
そのまま 走りだせるなら 無理しても走らせてみたらどうなるんだろう

そうです、水温計が中央より下がる迄待てば正常に戻りますが、アイドリングすら維持出来ませんし全く回転上がりませんので走り出せません運良く走り出せれば正常に戻ります。

ちなみに質問者さんのFZRは45psですよね?
普通 燃費15?20じゃなかったかな

はい45psです、FZRの初期型2KR 3LN1 3LN3と三代乗り継いできましたが、きちんと調整すれば、燃費20?25でした、高速等では30以上延びましたよ。
鶴屋南木@職場 Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/15 17:35
重鎮
症状をまとめると、
「連続運転なら問題は無いが、一旦エンジンを切ると再始動困難で、
 ガス切れに似た症状を呈する。冷機時なら問題無し。」
・・で、良いでしょうか?

ひとことで言うと、「燃料のベーパーロック気味」ですな。
流れている時は問題にならずに、ギリギリでセーフだが、
一旦停止するとベーパ発生。再始動困難 及び 始動後も不調。
こんなところだと思います。

オーバーヒート気味になっていないか?
燃料ポンプ,プレッシャーレギュレータ,パルセーションダンパ等
 燃料供給系に不具合は無いか?
等の点検が必要です。

ところで、'89 GSXR250Rの燃料ポンプ化改造は、
うまくいったのでしょうか?
gotoumnkaa Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/16 21:27
半人前
鶴屋南木様数々御指導ありがとうございます
症状をまとめると、
「連続運転なら問題は無いが、一旦エンジンを切ると再始動困難で、
 
(ガス切れに似た症状を呈する。)
全く逆の症状です、異常にガソリンが濃い様な症状ですが、オーバーフローもしていませんので、(ドレンホースからガソリンが流れ出す程)進角異常ばかり考えていました、
 
(冷機時なら問題無し。」・・で、良いでしょうか?)
はい、全く問題有りません、連続走行では症状は出ません、エンジンが暖まっている状態で停止再始動時のみに出ますが、5回に1回位です。

GSXRですが正直に言うと失敗でしたが、現在も進行中です、途中経過近日、カスタムに投稿致します。
おじゃるまる Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/17 22:03
長老
> オーバーフローもしていませんので、(ドレンホースからガソリンが流れ出す程)

ここを確認させてください。

ドレンから流れ出す程度でオーバーフローはしていないという意味なのか

ドレンから流れ出すほどのオーバーフローはしていないという意味なのか
gotoumnkaa Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/19 19:15
半人前
ドレンから流れ出すほどのオーバーフローはしていないという意味なのか
説明不足でした、こちらです、
症状が出て居る時のフロートレベル確認出来ていませんので、
オーバーフローしていないとは言えませんが、ドレンホースから
ガソリンが流れ出す様な事は有りません。
鶴屋南木 Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/19 21:48
長老
> 全く逆の症状です、異常にガソリンが濃い様な症状です
マズイなぁ。
先の推測が正しく、濃過ぎだとしたら、少し厄介です。

ベーパーが発生し、ガソリンをロックする前駆症状として、
泡が混じって軽くなったガソリンが、ドバドバと供給される現象があります。
これに似ている感じがします。

何れにしても、再度、燃料系統とオーバーヒートのチェックが必要です。

外装部品をいじくって、充分な風がエンジンやラジエータ,電装類にあたっていない・・なんて事は無いよね?
gotoumnkaa Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/20 21:32
半人前
何れにしても、再度、燃料系統とオーバーヒートのチェックが必要です。

(外装部品をいじくって、充分な風がエンジンやラジエータ,電装類にあたっていない・・なんて事は無いよね?)

全くのノーマル状態です、冷却系等、燃料系統ともマニュアル参照して点検しましたが、異常在りませんでした、サーモスッタト、水温センサー、ヲォーターポンプ、以上点検、クーラント全量交換しています、

発熱量は正常です普通に走行して異常に水温が上がる様な事は有りません、渋滞等で水温が上がれば電動ファンが始動して水温下がります、

電磁ポンプですがFZRはポンプ自体に圧力センサーが内蔵されていて規定圧力で停止するタイプだと思います、ガソリンタンクへのリターンパイプも在りませんし、タンクからガソリンコック燃料フィルター電磁ポンプキャブレター、この一系統しか燃料経路在りません、オーバフローすればドレンホースから流れ出します、

症状ですが連続走行では、発症しません、エンジン停止後5分(停止直後に再始動する様な時には発症しません、)?10分後に再始動時のみに発症しますが、エンジン温度が低下すれば全く問題在りません、連続走行していれば全く問題在りません、初期型2KRフェザー,89FZR3LN1では、この様な症状は一度も出ませんでした、この3車種の燃料系統は全て同じです(タンクからガソリンコック燃料フィルター電磁ポンプキャブレター)燃料系統のパイピングも、マニュアル参照しましたが変更点等在りませんでした。
おじゃるまる Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/21 19:03
長老
> (ガス切れに似た症状を呈する。)
> 全く逆の症状です、異常にガソリンが濃い様な症状ですが

 このときプラグ確認したことありますか?

本当にケイン?(濃すぎってことね)
鶴屋南木 Re: 91年FZR250R 3LN3不思議な症状で困ってます
投稿日時: 2009/10/25 21:29
長老
> FZRはポンプ自体に圧力センサーが内蔵されていて
> 規定圧力で停止するタイプだと思います、

調べてみました。
3YX-13907-0* だと思います。
センサー内蔵なんて高級なものではなく、
一定圧で打ち止めになるだけですけれどね。

・・・申し訳ない。

そうなると、症状の原因は何だろう?
ポンプの動作不良くらいしか思いつかない。
暖機時のみの現象だから、確認しにくいな。
もうちょっと考えてみますね。(後日また書き込みます。)
« 1 (2) 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール