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Re: エンジンの異音の原因が掴めません。

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通常 Re: エンジンの異音の原因が掴めません。

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4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/7/23 12:14
GT_BOUZU  新米   投稿数: 4
お返事が遅くなりまして申し訳ないです。

アジャスタ側のテンショナは、引き抜いて新品に交換したので
カムチェーンはそのままです。反対側のテンショナは、カバー
外すだけでは取れないようなので、そのままにしてあります。

異音のその後なのですが、若干の進展がありました。
最初にタペット音を疑って、バルブクリアランスは調整したのですが
試しにもう一度確認してみることにしました。
合わせマークで上死点を確認し、計測してみたところ、やはり
規定の数値内に収まっていました。
とりあえず、目視でもう少し回してみたところ、合わせマークのポイント
以上にクリアランスが広がる場所(吸気側)を発見しました。
念のため計ってみると、0.1mmゲージがスカスカ状態。
ダメ元で0.04mmに調整し、エンジンを始動。充分暖気して音を
確認したところ…

アイドリング時の異音は若干減少していました。
※走行中は相変わらずうるさいですが、ガラガラ+カチャカチャの
カチャカチャ音だけ減少した感じです。

う?んcどうも異音の原因は、一つではなさそうです。
合わせマーク以外の箇所で、クリアランスを調整してしまって
問題ないのかも不安といえば不安です。
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