コンテンツへ移動

頭文字(イニシャル)別
A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  K  L  M  N  O  P  Q  R  S  T  U  V  W  X  Y  Z
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  その他  すべて
きとう

気筒

解説
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2002/2/9 22:43  更新日時: 2002/2/9 22:43
管理人
 解説その1
投稿者:秀坊
シリンダーのこと。
単気筒はシリンダーが1個で、当然ピストンも1個。
4気筒は同様にシリンダーとピストンが4個。
同じ排気量なら、気筒数が増える程、ピストンが小さくなるので、高回転まで回り易く、パワーも出し易い。
反面燃費が悪くなり、重く、高価になる。
過去ログ
投稿日時: 2004/8/15 20:08  更新日時: 2004/8/15 20:08
管理人
 解説その2
投稿者:ぷんじん
高回転まで回りやすいのはピストンの大きさよりもピストンスピードが抑えられる事の方が大きいです。
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール