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のっきんぐ

ノッキング

解説
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投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2000/8/9 11:47  更新日時: 2000/8/9 11:47
管理人
 解説その1
投稿者:book
燃焼室内でカーボン等の蓄積によりプラグ以外の点火ポイント(ホットスポット)ができ、違うタイミング(場所も)でシリンダー内で2ヶ所以上の爆発が起き火炎伝波同士がぶつかり合う状態。
過去ログ
投稿日時: 2000/8/10 19:33  更新日時: 2000/8/10 19:33
管理人
 解説その2
投稿者:舞亜☆零
(起こり得る場合。)
ノーマルエンジンを高圧縮化した(レギュラーの抑えられる範囲以上に)時や
ハイオクガソリン指定車にレギュラーガソリンをいれた時など
点火時期の狂いなど・・・・

(ガソリンは圧縮時に発生する熱などで発火してしまう事があり
 これはハイオクとレギュラーでは差があります(オクタン価))

本来はプラグで点火される事でただしく爆発していますが
この圧縮による発火で本来のプラグでの発火との爆発力が
ぶつかりノック音が発生する現象。
過去ログ
投稿日時: 2001/5/5 18:15  更新日時: 2001/5/5 18:15
管理人
 解説その3
投稿者:そう
最近のビッグバイクはハイオク指定になっているものが多いので、購入時にショップで聞いたり取扱説明書を見て推奨されているガソリンを入れましょう。
ノッキングはエンジンの大敵です。
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