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投稿者 スレッド
ちも リアタイヤのシャフトの向きについての質問
投稿日時: 2007/7/8 15:50
新米
リニューアルおめでとうございます
以前から覗かせていただいていました、ちもと申します

今回はリアタイヤのシャフトの向きについてお聞きしたく発言しました
現在社外マフラー(月木アレーテヴォルテックス)を入れているのですがリアタイヤのシャフトを固定しているナット(割りピンが付いている)にリアサスボトム時にサイレンサーが干渉してしまって傷が付いてしまっています
以前から気になって試行錯誤をしていたのですがなかなか解決しませんでした
(ステーをまげてサイレンサーを外側に向けたり)
そこでシャフトを左右逆に組み付けてサイレンサーと逆側にナットを持ってきてサイレンサー側に高さの低いボルトを持って来ようと思いたちました
(純正ではスプロケ側からシャフトを入れるがブレーキ側からシャフトを入れる、ということです)
実際にやってみたのですがリアタイヤが重くなってしまって結局すんなりとは行かず元に戻しました

ここで質問です
純正とは逆からシャフトを入れるということは出来ないことなのでしょうか?
自分の作業ミスだったのかそれともそのまま走っていれば軽くなるのか
説明がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします
水冷刀 Re: リアタイヤのシャフトの向きについての質問
投稿日時: 2007/7/8 22:54
新米
400の刀でシャフトを車体の(右から左へ)逆に入れていますが特に問題は
起きていないですね。どちらから入れてもベアリングにかかる力は変わると思えないので、差が出たのは締め付けトルクが違っていたとか、ブレーキが引きずっていた
とかではないでしょうか?
もしかすると車種によるんでしょうかね?
車種を書いておくと同型車のオーナーからのレスがあるかもしれませんが。
ちも Re: リアタイヤのシャフトの向きについての質問
投稿日時: 2007/7/9 0:29
新米
ご返答ありがとうございます

自分もオーバートルク、ブレーキの引きずりを考えて
1、エンジンを掛けて後輪をしばらくまわしてディスクが熱くなっていないか確認
2、締めこむ前に手で回してみて重さを確認
などを実行しました
結果
1、熱は感じませんでした
2、明らかに重くなっていました

私も構造上は大丈夫だと思ったのでやってみたのですがこのような結果になってしまいました
こういうのは車種によるものなのですかね?それとも個体差?

ちなみに車種は99年式のZZR250です
ちも Re: リアタイヤのシャフトの向きについての質問
投稿日時: 2007/7/9 14:44
新米
水冷刀さん
アドバイスありがとうございました
今日、もう一度やってみたところ無事左右逆に出来ました
今の所はなんの問題もありません
恐らく組み付けミスだったのでしょう
ありがとうございました
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