コンテンツへ移動

/おしえてカスタム 投稿するにはまず登録を
  / バルカン400 汎用スピードメータ ウインカーLEDについて

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
stockton バルカン400 汎用スピードメータ ウインカーLEDについて
投稿日時: 2012/4/1 19:06
新米
バルカン400に乗っています。
純正スピードメータを汎用スピードメーターに変えました。その内、ウインカー配線処理を行っていますが、

純正側の配線は、
 プラス側 :緑
 マイナス側:グレー
汎用品の配線は、
 プラス側 :オレンジ 2本
 マイナス側:オレンジ(マイナス用)1本
となっています。

+竏窒サれぞれ一本づつ接続しても、汎用メータのウインカーLEDが片方しか点滅(連動)しません。
たとえば、右側ウインカー点滅と共に汎用メータLED点滅はしますが、左側ウインカー点滅させても汎用メータLEDは何も反応しません。配線を逆にすると、その逆で、右側のLEDが反応ない。

いろいろ調べてみると、極性があるため?などといわれているようですが、良く理解できていません。。
具体的にどのような配線処理を接続を行えば、解決できますでしょうか?

ショップに持って行ってもよいのですが、できれば自分で解決したいです。
よきアドバイスをお願い致します。

売れない整備士 Re: バルカン400 汎用スピードメータ ウインカーLEDについて
投稿日時: 2012/4/2 3:09
重鎮
よく分からないので整理します

ウィンカー自体はノーマルでOK?
変更したのは メーターのみ?

汎用メーターのウィンカーLEDとは メーターに設置されいる ウィンカー・インジケーターの事?
それは2個ある?

純正・汎用共に 配線の役割 特に+竏窒ヘ どうやって知りましたか?

純正だと メーターインジケーターに行ってるラインは どちらも+か竏窒ナある事が多いんだけど

どちらにせよ車体側の配線図・メーター内の回路がわからないとねぇ
stockton Re: バルカン400 汎用スピードメータ ウインカーLEDについて
投稿日時: 2012/4/2 22:41
新米
ご回答ありがとうございます。

ウィンカー自体はノーマルでOK?→okです。

変更したのは メーターのみ?→メーターのみです。

汎用メーターのウィンカーLEDとは メーターに設置されいる ウィンカー・インジケーターの事?→汎用メーターにあるウインカーインジケータのことです。
それは2個ある?→LEDは1個のみです。そのほか、ニュートラル用LED、ハイビーム用LEDがそれぞれ1個づつあります。

純正・汎用共に 配線の役割 特に+竏窒ヘ どうやって知りましたか?
→純正は純正メータをはずして、ウインカーインジケータ(ランプ1個)の配線を確認して、グレー/緑でした。
汎用メータは、付属の取説をみました。オレンジ+が2本/竏窒ェ1本あり、プラス配線はR/Lが+入力の際は2本使用し、竏駐・ヘの際は1本使用して残りの1本は絶縁しておいてください。と記載があります。

こんなところですが、情報として不足点ございますか?

よろしくお願いします。
売れない整備士 Re: バルカン400 汎用スピードメータ ウインカーLEDについて
投稿日時: 2012/4/3 0:38
重鎮
勘違いがあると思います 純正のグレーも緑も+です
違いは左右の違いです

メーターの説明書によれば 汎用メーターオレンジに 純正ハーネスからのグレーと緑をつなぐ事になりますね

配線図見たわけじゃないんですけど たぶんOKじゃないかな?
違ってたらヒューズ跳ぶかもしれません (^_^;)

stockton Re: バルカン400 汎用スピードメータ ウインカーLEDについて
投稿日時: 2012/4/3 17:39
新米
ありがとうございます!!

純正のインジケータ配線のグレーと緑は、どちらにしてもプラスとマイナスと思っていました!!

ということはグレーと緑に、オレンジの2本をつなげば良いということですね。ちょっとした勘違いだけであればと少し希望が出てきた感があります。

ちなみに、グレー+オレンジ : 緑+オレンジで配線してみて、もしだめだったら、ヒューズが飛んでいるということですかね?

オレンジのマイナス配線を一度でもつなげてしまっているので・・・。

bruce741 Re: バルカン400 汎用スピードメータ ウインカーLEDについて
投稿日時: 2013/12/21 16:33
新米
→純正は純正メータをはずして、ウインカーインジケータ(ランプ1個)の配線を確認して、グレー/緑でした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール