コンテンツへ移動

/おしえてカスタム 投稿するにはまず登録を
  / GSX400Sの17インチ化

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
sabamis0 GSX400Sの17インチ化
投稿日時: 2011/11/6 17:31
新米
GSX400S刀にのっています。
フロントの17インチ化をしようとしてバンディット400のFホイールをオークションで購入したのですが、スペーサーのサイズやベアリングのサイズが違ったためか取付ができませんでした。

おそらく後期型のホイールを購入してしまったとおもうのですが、なんとか取り付ける方法はないでしょうか?
鶴屋南木 Re: GSX400Sの17インチ化
投稿日時: 2011/11/6 22:13
長老
先ず、淡々と事実関係だけ述べます。
(御質問に対する回答は、後ほど。)

1)ホィール関係の設計は、車体設計の中では最も経験と能力を必要とされるものです。
  設計者の中から選抜されてその任に就きます。
  ホィール・ブレーキ・クッションの頭文字から、WBC担当と呼ばれ、
  車体設計ではフレームの基本骨格担当と並ぶ、最高位に位置するものです。
  つまり、それだけ難しいのです。

2)何故17インチに変えたいのか、敢えて問いませんが、
  その結果が、操縦性・安定性・制動能力等に及ぼす影響は甚大です。
  安全に走れるのか?については、充分に慎重に検討するべきです。
  無理な改造で事故を起こし、最悪は死に至った事例が数多くあります。

以上は、私が二輪エンジンの設計者だった頃、知り得た事実です。

さて、今回の対処方法です。
(なるべく丁寧に、分かり易く書きますが、元々難解で専門的な内容です。)

1)ノーマルの部品寸法を測定し、図面に描き起こします。
2)購入した部品も測定し、これも図面化します。
  作図は手描きでも良いですが、CADの方が比較対照に便利です。
  寸法測定は、直尺,ノギス等で充分ですが、ホィールとタイヤの寸法は、
  JATMAのイヤーブック等を参照して下さい。
3)新作する部品の寸法を決定し、強度計算をします。
  ホイール中心のボルト(アクスル=車軸)は、両端固定の不静定梁として計算します。
  くれぐれも、両端支持梁に置き換えた簡易的な計算で誤魔化さない事。
4)信頼のおける鉄工所に頼み製作します。適切な表面処理を忘れずに。

要点としては、以上です。
言葉の意味で分からないものがあるなら、改造するに充分な能力に欠けています。
安全のため、御自身では手を下さない方が良いでしょう。
改造専門のショップに頼みましょう。

最後に余談ですが、メンテナンスの方のダブり質問は、
管理者に連絡して取り消しておいて下さい。
鶴屋南木 Re: GSX400Sの17インチ化
投稿日時: 2011/11/7 12:33
長老
ちょいと、追記。

タイヤ(=すなわちホィールのリム部)の中心線を、
正しく車体の中心に合致させる様に。
(フォークの位置が左右で異なる機種も有る。)

ディスクプレートとキャリパの位置関係も注意。
厨3 Re: GSX400Sの17インチ化
投稿日時: 2011/11/11 18:30
重鎮
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243404837
ホイールのスペーサを前期型の物に変えたら出来るかも?
保障はしませんが。
出来なかった場合、ホイールを買い換えるのが一番安く付きます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール