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投稿者 スレッド
たかし 構造変更
投稿日時: 2009/8/1 8:10
新米
次のうち構造変更申請を出さないといけないものはありますか?

・バックステップ
・ソロシート
・ビキニカウル装着
・ハンドルをアップタイプのものに変更
・エンジンを同排気量のものに乗せ換え
・前後ローダウン(サススプリングの変更)
・他車種の倒立フォークなどに変更
・スイングアーム変更
・ホイール換装
・アンダーカウル装着

おじゃるまる Re: 構造変更
投稿日時: 2009/8/3 22:51
長老
 それぞれに申請が必要な場合とそうでないときがあります。
これはこうとは言い切れないのでここではお答えできません

  
鶴屋南木 Re: 構造変更
投稿日時: 2009/8/4 17:54
長老
基本的に「車検」がある、自動二輪車を前提にお答えします。
(250ccの「軽二輪」では、やや話が異なります。)

・バックステップ
 乗車姿勢位置が変更になるので、厳密にはNGですが、
 現実的には車検を通る場合も多く、目くじらは立てられません。

・ソロシート
 乗員数変更ですので、申請が必要です。

・ビキニカウル装着
 車体寸法が変更になる場合、申請が必要です。
 通常、巾と高さが変更になる場合が多いと思います。

・ハンドルをアップタイプのものに変更
 これもビキニカウルと同様ですが、
 重要保安部品の「舵取り装置」の変更ですから、
 ハードルは高いです。

・エンジンを同排気量のものに乗せ換え
 完全に同一型式のエンジンなら、申請は不要です。
 「同排気量」の別のエンジンなら、型式申請そのものの変更になり
 一般の人が申請しても認められるのは希でしょう。

・前後ローダウン(サススプリングの変更)
 車体の高さが変更になるので申請が必要です。
 最低地上高の規定を満たさないと申請は却下されます。

・他車種の倒立フォークなどに変更
 これも「舵取り装置」の変更です。
 強度の立証が必要でしょう。

・スイングアーム変更
 長さや形状が変わり、車体寸法が変わるなら、申請要です。

・ホイール換装
 同一サイズのものなら不要の場合が多いですが、
 ブレーキディスクの変更を伴うと、「制動装置」の変更なので、
 申請が認められる事は希です。

・アンダーカウル装着
 普通はこの程度では申請は不要でしょう。
 厳密には最低地上高が変更になっていますが、
 車体構造として変更していないので、大目に見られます。

で、何をしたいのでしょうか?
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