コンテンツへ移動

/おしえてカスタム 投稿するにはまず登録を
  / 走行中のギクシャク感

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
飼い猫あくせる 走行中のギクシャク感
投稿日時: 2008/7/20 1:32
新米
はじめまして。
 94 KLX250ESに乗っている者です。
今年の春に中古で購入して、購入した時からスーパートラップがついていました。
 音がうるさいのが嫌で、購入時はオープンエンドだったのですが、エンドキャップをつけて皿を5枚入れてもらいました。(一度この時点でバイク屋さんにキャブレター調整してもらってますが、同様の症状がありました。)

それでも音がうるさかったためにインナーサイレンサーを入れており、その他はノーマルです。

質問は走行中に息つきの様な症状(アクセル一定でグワングワンと速度が一定にならない感じ)が出ます。
 走っていて症状が消える時もあるのですが、これはキャブレターの調整不足でしょうか?

こちらのQ&Aに不適切でしたら削除して下さい。
おじゃるまる Re: 走行中のギクシャク感
投稿日時: 2008/7/20 11:39
長老
訳が判らないままいじくるより、ノーマルしたら?
多分エンドだインナーだに掛けた金額で買えた
んじゃないでしょうか。奥ならば。
車両は整備付きでの購入ですか?それなら購入店へ。
現状渡しなら一通りの点検整備しましょう。
らが Re: 走行中のギクシャク感
投稿日時: 2008/7/20 17:46
常連
エンドキャップとインナーサイレンサーを取り付けるのは、音が静かになる方向ですが、皿を増やすのは音を大きくする(排気の抜けは良くなる)方向です。
皿を何枚か、抜いてみては?抜きすぎてもパワーが落ちます(便秘状態)が、入れすぎもトルクが落ちる(下痢状態)ので、性能と音量のバランスの良いところ(健康とはいえないがそこそこ快調)を探してください。
飼い猫あくせる Re: 走行中のギクシャク感
投稿日時: 2008/7/21 1:20
新米
おじゃるまる様 

林道を走るために購入したバイクなので、社外マフラーの軽さのみが欲しい為に購入時についていたマフラーにしていました。ですが、セッティングが出づらい様でしたらノーマルを購入して戻そうかと検討中です。
 整備有りのバイクを購入したので、バイク屋さんにも3回ほど持ち込んで調整してもらったのですが、結果的に症状変わらずの状態です。

らが様
 「皿で調整する場合何となく快調な状態にする」、という事はやはり社外では下から上まで綺麗に回る様にはなかなか出来ないのでしょうか?音量も出来るだけ抑える様にはしたいのですが、ノーマルには敵いませんよね。

らが Re: 走行中のギクシャク感
投稿日時: 2008/7/22 0:25
常連
>林道を走るために購入したバイクなので、

>「皿で調整する場合何となく快調な状態にする」、という事はやはり社外では下から上まで綺麗に回る様にはなかなか出来ないのでしょうか?

自分は、もともとフラットトラック用に開発されたマフラーなので、ノーマルマフラーに比べると、パワーの出る領域がピンポイントなのかなという認識です。

軽量なのは魅力ですが、ほぼ全域でトルクの有るノーマルマフラーの方が、バイクの使いやすさでは確実に上でしょう。
特に林道のような、高回転キープが出来ない状況では、重量を補って余りあると思いますよ。
売れない整備士 Re: 走行中のギクシャク感
投稿日時: 2008/7/28 11:05
重鎮
ギクシャク感って エンジンが原因なのかな?
サイレンサー変えた程度で そんな症状がでるとは思えないのだが。。。

単気筒ですし サスのストロークもある方ですし(チェーンの弛み量を多くとらねばならない) アクセル一定速度一定でも グワングワンするのは普通なんですが そういう症状じゃないのかな?

50km/hくらいまでは エンジンが発生するトルクに 速度が追いついた後 加減速をくりかえすような状況になりやすいものです。
加速・減速を行っている場合は トルクや抵抗によりグワングワンは出ないんですが その辺どうでしょう?
鶴屋南木 Re: 走行中のギクシャク感
投稿日時: 2008/7/29 15:40
長老
別の観点から、アドバイスを。

> 走行中に息つきの様な症状(アクセル一定でグワングワンと速度が一定にならない感じ)が出ます。
> 走っていて症状が消える時もあるのですが、これはキャブレターの調整不足でしょうか?

先ず、キャブの油面を疑ってみて下さい。
フロートの動きが悪い場合に起こる現象に似ています。

それと、オフロード専用にするなら、スプロケットを変更し、
常用域で使いやすい減速比にしてしまうのも手です。

御参考まで。
投稿日時: 2008/7/31 2:39
新米
売れない整備士様
 確かに加速 減速を繰り返している時には症状は和らぎますが、全く無くなるという事は無いです。
 オフ車なので多少の揺れというか振動は仕方ないのは分かっていますが、以前乗っていたXLR250では今の症状が無かった為に質問させていただきました。
 加速中も体感できる位に症状は起こっています。

鶴屋南木様
 キャブのフロートですね確認してみます。
スプロケももう少し走行してみてから変更してみようと考えていました。やはり、林道を走るには下の速度でもトルクがあった方が楽ですからね。

先日キャブを開けてみた所、メインジェットがノーマルの番数より大きいの(この表現でいいのでしょうか?)が入っていた為に今度ノーマルの番数に戻してみます。
 皆様のアドバイスをチェックしつつ戻し次第報告させて頂きます。
投稿日時: 2008/8/2 23:19
新米
本日メインジェットをノーマルに戻して走行してみました。

結果は、断然乗りやすくなりました。信号待ちでエンストする事もなく、まだ多少グワングワンとなる回転数もあるので、時間がある時に調整してみたいと思います。
 フロートの動きも悪くは感じなかったので、そのままにしてました。

以前に比べて気持ちよく走れる様になりました。
 皆さんありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール