コンテンツへ移動

/おしえてカスタム 投稿するにはまず登録を
  / 車幅灯(ウィンカーポジションランプ)の増設

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
抹茶 車幅灯(ウィンカーポジションランプ)の増設
投稿日時: 2007/12/9 10:45
新米
お久しぶりです。

寒いときはバイクで走り回らず、マフラーを磨いたり、炬燵で改造を思案しています。

現在、灯火類のLED化を本格的に考えており、ハザードの取り付け、ウィンカーポジションの増設などを考えています。
私のバイクは当然ながらRZ350RRですがポジションはヘッドライトにあるスモール球のみです。
昔から視認性をあげる為、ウィンカーの車幅灯を付けたかったのですが構想して実際に動けば満足する根っからのものぐさなので今に至るまで本格的取り付けはしていませんでした。

前置きが長くなりましたが、私のバイクを保安基準34条に適合させると車幅灯は白色(二輪は淡黄色又は橙色でもかまわない)が全ての車幅灯は同色であると規定されていますのでウィンカーの車幅灯を増設した場合、ヘッドライト内の車幅灯は橙色(黄色)バルブにしなければならないと言うことで良いですよね?

ここで捻くれた考えをすると、フロントウィンカーをクリアウィンカーに変更
内部をダブル球ソケットにして、自作でウィンカーバルブ(LED)を作成した場合、車幅灯点灯時白色、ウィンカーおよびハザード灯を黄色にするとヘッドライト内はそのままで良いという考えになります。
その場合、実際に付けると白色(LED)の車幅灯で何か他に問題にある点はあるかということです。
ライトスイッチのポジションで白色車幅灯も点灯ことになります、ハザード単独スイッチの増設となります。(実際はハンドルスイッチを他のものに換装)

灯火類に関してはLEDデイライトのようなその他灯火類の扱いということもあり、ちょっと判定にぐらつきが生じます。
一緒になるのか、その時の判断基準がうまく理解で来ていません。
たとえば、ライトスイッチのポジションとは別にスイッチを設け、車幅灯と被連動のスイッチでライト内のポジションを点灯した場合はその他の灯火類の扱いになるのかなぁ。。なんて思っています。

私の認識合っていて、その他の条件付ですよぐらいなら良いですがいきなり勉強不足と言われそうだなぁ。。
鶴屋南木 Re: 車幅灯(ウィンカーポジションランプ)の増設
投稿日時: 2007/12/9 21:45
長老
久々に、カスタムへの投稿だっ!と喜んだら、
抹茶さんの、スペシャル困難な相談事かぁ。(溜息

保安基準やその施行細則に至るまで、色々調べても、
具体的にどうするのが良いかは判然としませんね。
(そもそも、二輪に関しては、曖昧すぎる。)

クリアレンズなどという怪しげなものに換えずに、
ノーマルの橙色で車幅灯を増設、これが一番疑義を差し挟む余地無し。
だいたい、車検の度や白バイ隊員に、イチャモン付けられたりするのは
好きじゃないでしょっ?

厳密に言えば、灯火類は型式認定時から変更すると、
車検に合格できないことになっています。

> ヘッドライト内の車幅灯
ヘッドライト内のは、薄暮灯と言って、
車幅を示したものではないので、適用されない筈ですが、
車幅灯を増設するなら、不要なのと電力消費の面から、外すのが吉。

白い車幅灯が点灯している時に、橙色の方向指示器を作動させると
色が判別し難くなるとして、整備不良にされる懸念有り。

> 炬燵で改造を思案しています。
ここが、決定的にいけない!
炬燵は、猫を愛でながら、蜜柑を食べる場所です。
或いは、鍋をつつきながら、はふはふっと・・。
(昨夜のキムチ鍋は、美味かった。)
抹茶 Re: 車幅灯(ウィンカーポジションランプ)の増設
投稿日時: 2007/12/10 0:26
新米
アバターが妙に若くて広告機構に訴えそうな鶴屋先生ではありませんか?

>>そもそも、二輪に関しては、曖昧すぎる

遊び心を残していてくれている思ってます。(笑)

>>車検の度や白バイ隊員に、イチャモン付けられたりするのは

好きじゃないでしょっ?
検査員はともかく、白バイ隊は論破したい。。。

※この前、理由もなく白バイに止められた。
ヘルメットを取ると勘弁してくださいよ?のひと言。
何が勘弁じゃ?と顔を見ると某所のお客さんでした。
文句を言うどころか、あの後調子はどうでしたなんて、つい営業を始めてしまいましたとさ。弱すぎ。

薄暮灯なるものが有ったのですね。ずっとポジション灯の代わりだと思ってました。

ネコはもういなくなりましたが、嫁の実家のネコは炬燵ではなく、漬け物石の上に座ってます。
そう言えば炬燵は出してないな。出さなければ。。

変な質問にご回答ありがとうございました。
おじゃるまる Re: 車幅灯(ウィンカーポジションランプ)の増設
投稿日時: 2007/12/10 19:37
長老
ウインカー内の車幅灯だと、ウインカーを作動させたときに
点滅している物の反対側は消灯しないとならないと覚えておりますが
そこいらの設計は、まだ妄想されてはいないのでしょうか
まあ世間がクリスマスとやらで電飾がキンキンキラキラチッカチッカピカピカ
しているせいなのでしょうねぇ。

ああクリスマスイブにかのぢょとすごしたのは齢190過ぎにして1度限りぢゃあ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール