コンテンツへ移動

/おしえてカスタム 投稿するにはまず登録を
  / ステンバフ部品への色付け

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
大チチロー ステンバフ部品への色付け
投稿日時: 2007/9/6 23:42
新米
リニューアルされてからは初めてお邪魔します。
当方ZRX1200に乗っています、質問はサイレンサーバンドや
マフラーとエキパイ部のカバーなどステンのバフ掛け部品を
エキパイなどの様にステンが焼けた時の金色(キツネ色)に
焼け色を付けたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

ちなみに高温にすれば焼けるかと思い、オーブンで焼いてみましたが
変色しませんでした。

アドバイス頂ければと思います、よろしくお願い致します。

鶴屋南木@職場 Re: ステンバフ部品への色付け
投稿日時: 2007/9/7 13:10
重鎮
先ずね、ステンレスについて勉強しよう。
(ステンレス材には、大別して4種類があります。)

そして、酸化被膜の生成方法について調べましょう。
ステンレスは、成分に含まれるクロムが酸化して被膜を作っています。
これは不動態ですので、そのままでは更に酸化させるのは困難です。

> オーブンで焼いてみましたが変色しませんでした。
ステンレスの種類によっては、単純に温度を上げただけでは、
酸化被膜を生成出来ません。
バーナーの酸素過剰炎で熱しないと駄目です。
それに、事前に表面を磨いて、酸化クロムの膜を落としておきましょう。

分からなかったら、業者に依頼するのも近道です。

バフ掛けしてある部品は、本当に地肌が露出しているのですか?
そうでないと、いくら熱しても無駄ですよ。
(被膜が付いたとしてもムラになります。)
大チチロー Re: ステンバフ部品への色付け
投稿日時: 2007/9/7 22:50
新米
鶴屋南木さん、レスありがとうございます。
いつも勉強になります。

>ステンレスの種類によっては、単純に温度を上げただけでは、
>酸化被膜を生成出来ません。
>バーナーの酸素過剰炎で熱しないと駄目です。
>それに、事前に表面を磨いて、酸化クロムの膜を落としておきましょう。

バーナーは携帯ボンベのガストーチでもいけるでしょうか。
可能性あればダメもとでも買って試してみようと思うのですが。
まあオーブンでは温度が十分ではないとは思っていたのですが。。。

>バフ掛けしてある部品は、本当に地肌が露出しているのですか?

分かりませんが、エキパイ部と同等の処理と思われます。

ZRX1200のエキパイは2重管ですのでキンキラまでは行きませんが、
薄っすら黄金色になっています、エキパイはカナリ高温になると
思いますが、高温になれば色が付くと単純に考えたのですが。。。
表面を磨いて酸化皮膜を落としバーナー炎で薄っすら黄金色になれば
よいのですが。

何かアドバイスあればまたよろしくお願い致します。
鶴屋南木@職場 Re: ステンバフ部品への色付け
投稿日時: 2007/9/8 12:10
重鎮
>> バフ掛けしてある部品は、本当に地肌が露出しているのですか?
> 分かりませんが、エキパイ部と同等の処理と思われます。
バンドやカバーの部分ですから、エキパイそのものとは異なり、
クリアーが掛かっているのではないかと思います。

サンドペーパーか、細かなワイヤーブラシで、
丁寧に地肌を調整した方が良いかと思います。

> バーナーは携帯ボンベのガストーチでもいけるでしょうか。
> 可能性あればダメもとでも買って試してみようと思うのですが。
部品の大きさにも依りますが、ガストーチでいけると思います。
全体を均一な温度になる様にするのが、きれいな焼き色の秘訣です。
オーブンで予熱し、更にトーチで熱するのが良いと思います。

頑張って下さい。

# 個人的には、ステンレスの色のままの方が好きだけれどね。
大チチロー Re: ステンバフ部品への色付け
投稿日時: 2007/9/9 11:55
新米
度々のレスありがとうございます。

早速携帯ボンベトーチを購入しトライしてみました。
とりあえず地肌処理はせず油分除去のみで試しに炙ってみたところ
あっさりと色がつきました。
色の濃さやムラ具合を希望通りにするには練習が必要そうですが、
今回はまあまあ満足の出来です。

アドバイス大変参考になりました、ありがとうございました。

># 個人的には、ステンレスの色のままの方が好きだけれどね。

バフ掛けやメッキ、アルミ肌というのは一般的に好まれるようですね。
私はステンレスは黄金色の焼け色が好きです。最近のチタンの青色も
あまり好きではないのですが、流行っていますね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール