コンテンツへ移動

/おしえてカスタム 投稿するにはまず登録を
  / 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
(1) 2 »
投稿者 スレッド
gotoumnkaa 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/8/31 18:11
半人前
現車は、GSXR250RRです、オークションにて、ミドル、アンダーカウル入手しましたが、再塗装するため、ステッカーを剥がしたいのですが、ドライヤーで暖めながらゆっくりと剥がしても糊が残ってしまい、シール剥がし剤を使っても糊が取れません、どなたか塗装を出来るだけ痛めないで巧く剥がす良い方法教えて頂けないでしょうかお願いします。
加藤モータース Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/8/31 19:45
常連
 強引なやり方かもしれませんが、ブレーキパーツクリーナーを吹き付け少しずつ、のりを柔らかくして拭き取るのはどうでしょうか?ただ、気をつけなければならないのが、ブレーキパーツクリーナーで変質しないかよく確認してから実施する必要が有ります。あくまでも自己責任の世界なのであまりおすすめはできませんが・・・・
 簡単ですが参考にしてください
売れない整備士 Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/8/31 20:22
重鎮
あり (・・?  再塗装するんなら 塗装ごと削り取るのでは?
上塗りで 塗膜が厚くなると 割れやすくなるし。

まぁ 糊が残るのは 仕方ないかな  一番簡単なのは ドライヤーで暖めながらスクレッパーで削り取るかな うまくやれば 殆ど傷はつきません

溶剤系だと・・・・・・手に入りやすく効果が高めなのは 水垢落とし
特にホワイト用とかってのが 落ちが良いです。
もちろん 専用のステッカー剥がしってのも売ってますが
糊が硬化してるような場合 期待薄かも?

この手の作業は 地道にコツコツとって感じじゃないかな?
相手が金属だと ドリルの先に取り付けて使う 専用の道具もあるんですが プラスチックだと危険かも?
gotoumnkaa Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/8/31 20:33
半人前
早速のアドバイスありがとうございます、ブレーキパーツクリーナーは僕もよく使っています、
キャブクリーナー程強力ではなく、ゴムパーツにもさほどダメージが出ないので今迄いろいろなパーツの部分洗浄に使用していましたが、
ステッカーの糊には使用した事が有りませんでした、先日手持ちのクリーナー使い切ってしまいましたので、後日購入して試して見ます、
結果は分かり次第報告致します、他にも良い方法が有れば教えて下さい。
gotoumnkaa Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/8/31 20:49
半人前
投稿ありがとうございます、再塗装と書きましたが、
ベースカラーが同色なので、ステッカーを剥がして、ライン、ネーム等ペイント後クリヤー仕上げで仕上げたいのです、
市販のシール剥がし剤は試して見ましたがだめでした、一般のステッカーは、糊が残ってもシール剥がし剤で取れるのですが、スズキ純正はだめでした、
どうしても糊が取れません、これなら取れると言う方、ほうほう、知っていたら教えて下さい。
藤本 Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/8/31 22:25
新米
スズキ車ばかり弄っている私ですが、極細のコンパウンドか水垢落としを使っています。
上からクリアー吹くなら、これらの傷は消えてしまうと思います。
yamada Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/9/1 20:23
常連
剥がした糊残り:ティッシュを糊の上に置いて
CRCをタップリかけて浸け置き(CRCが一番飛びにくい)
柔らかくなったらプラ製のスクレーパーで慎重に糊をめくるように剥がす。
残った糊は布製のガムテでりゃんめんテープを作り
ビチビチ着け外しを繰り返すとガムテに糊が着いてきます。
気長にやることが重要です。
ガムテ攻撃の前にドライヤーの熱攻撃も効果あります。
yamada Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/9/1 21:15
常連
他は、ティッシュ置き付けで溶剤はガソリン
ラップをぐるぐる巻き、ってのもあります。
売れない整備士 Re: 純正ステッカーをきれいに剥がす方法教えて下さい
投稿日時: 2007/9/2 18:05
重鎮
ガソリンはマズイよ 本体がベロベロになっちゃうよ
投稿日時: 2007/9/4 22:13
常連
1時間を限度にお願いします。
あくまで最終手段でお願いします。

*殆どこれで剥がしますけど自己責任で・・・
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール