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投稿者 スレッド
bmwm5 Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/24 19:54
新米
こんにちは、お世話になります。

バンデット1200に乗ってます。(02年型)
毎年Fサスオイルの交換もしているのですが、乗り心地
改善の為に、メ-カ-指定のオイル以外のものを使用する
のは問題無いのでしょうか?
また、乗り心地改善の為には、どの様なオイルの選び方を
(方向性)すれば良いのでしょうか?初心者質問ですけど
宜しくお願いします。
yamada Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/24 21:13
常連
メーカー純正にお拘る必要は無いと思います。
柔らかめが好きなら♯5?10

硬めが好きなら♯10?20等純正も社外もあります。
同メーカーならブレンドも可能でしょう、

オイル以外もスプリングやイニシャル変更可能なカラーとかも
あると思います。要は好みでしょう。
bmwm5 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/25 0:32
新米
質問の仕方が悪かった様です。

オイル番号を純正と同じとした場合、オイルメ-カ-によって
品質が違うのでしょうか?=明確に乗り心地も変わるのでしょうか?
と、言うことを御教示願えればと考えておりました。
特に、お勧めのオイルを教えていただけると助かります。
鶴屋南木@職場 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/25 13:05
重鎮
> オイル番号を純正と同じとした場合、
粘度指数ね。

> オイルメ-カ-によって品質が違うのでしょうか?
違わないですね。
と言うより、普通のユーザーでは絶対に判別不能です。
テストライダーが、同条件で走り比べても、どうかな?程度の差。

> 明確に乗り心地も変わるのでしょうか?
よって、指数(番手)を変えなければ、無駄なトライと思う。

> お勧めのオイル
純正、及び 純正と同じメーカーの同系列オイル。
基本的には、各社の「作動油」。検索すれば色々あります。

オイルを選定するには、オイルの特性について充分に勉強しましょう。
今どき、センチストークスで喋ると、技術力を疑われるので気をつけてね。
# 相変わらず、S I 単位が苦手な爺ぃでした。
bmwm5 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/25 20:15
新米
Yamadaさん、鶴屋南木さん、アドバイスありがとうございました。

差は、一般ユ-ザ-では判断出来ないほどのものなのですね。
よくわかりました。
Fサス設定(バネ変更も含む)や油面の位置で、
乗り心地改善(凸凹面での跳ね)を目指していたのですが、
なかなか解決出来なく、御教示乞うた次第です。
売れない整備士 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/25 23:47
重鎮
うーん ワカランもんなのか。。。。。。

ヤマハは硬めで ショウワとカヤバは柔らかめ なんてのは
気のせいなのかな (^_^;)

ヘタリ具合も 各社違うように感じるし・・・・・・うーむ難解だ(>_<)


サスの調整は 難しいので 簡単にはいかないでしょう
それぞれ調整箇所による 体感差を明確にしていないと
迷宮入りですね

文面からは 硬いようですが ストロークのどの部分が硬く感じるのか?
体感と 実際のサスの動きも 調べてみると意外とずれが大きかったりしますし

跳ねるといっても ストロークの初期なのか?(スプリング系) 
もうちょっと沈んだ位置で硬いのか?(油面とか)
その際の ストローク速度はどうか? 速い時なのか ゆっくりな時なのか(粘度など) 
その辺を実感できてないと難しいので いろいろ 調整してみて どんな違いになるかを確かめてみましょう。
bmwm5 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/26 0:54
新米
売れない整備士様、

ピンポイント御教示ありがとうございます。
おっしゃれる通り、サス設定で今、まさしく迷宮入り状態です。

バイクで周りの景色を味わいながら、近場をゆったりと走る
為の設定で、目標は、身体に限りなく優しくショックの少ない
乗り心地です。

ストロ-ク初期だとスプリング、
更に沈んだ位置だと油面、
ストロ-ク速度は油の粘度になるのですね。

勉強になりました、ありがとうございます。
売れない整備士 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/26 20:01
重鎮
[ストロ-ク初期だとスプリング、
更に沈んだ位置だと油面、
ストロ-ク速度は油の粘度になるのですね。


↑ あいやや これは ひとつの物差し的事柄であって
  実際には これらが 絡み合い現状となっています
  こんなに 明確に区切れませんしね

アドバイスで書くには かなり乱暴な内容だったんですけど
どの程度 サスの知識と経験があるのか 知りたかったもので
書いてみた そんな程度の内容です。

構造を調べ 理解すれば  どのような変更を加えれば良いのか?
今よりは 方向性が見えてくるでしょう。

逆車の大型ですと かなりシッカリしたセッティングになっている事が
多いです。
ワタシなどは 体重も軽い方なので スプリングのセット長を 最弱くらいまで伸ばす事が多いかな 
それから ダンパー調整をしながら様子みます
ダンパーはリバウンド側をメインに調整します。
サスの変更に合わせて タイヤのエア圧も変更しますけど・・・・・・
まぁ ひとつずつ 全体のバランスを見ながら やってください。


でも 乗り心地重視で まったりツーリングなら 他のバイク選ぶなぁ
なんて 事を思ったのは ひみつデス! (^_^;)
bmwm5 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/26 21:40
新米
売れない整備士様、

>でも 乗り心地重視で まったりツーリングなら 他のバイク選ぶなぁ
何度、これを考えたことでしょう。
ただ、売却(バイク交換でも良いのですが)すると、実価値よりも
価値が下がると都合の良いことを考えており、現在に至っています。

事故に巻き込まれてから、頸の調子が悪いもので、それまで
気に成らなかったちょっとした振動も気に成りだしています。

私も体重フル装備で65kgくらいしかありませんので、
逆車は固めなのかも?、と、感じておりました。
鶴屋南木 Re: Fサスオイルの選択について
投稿日時: 2007/7/26 22:54
長老
整備士さん、大正解と思う。

> ストロ-ク初期だとスプリング、
ビギニングの特性は、バネのセット荷重との関係大。

> 更に沈んだ位置だと油面、
ストロークの中盤以降は、油面の高さが関係大(空気バネ分が関与)。

> ストロ-ク速度は油の粘度になるのですね。
オリフィスを通過するオイルの動粘度が、関係大。

・・という事で、覚えておいて損は無い。

> 事故に巻き込まれてから、頸の調子が悪いもので、・・
 (中略)
> ・・と、感じておりました。
であれば、タイヤの選択肢を考えるのが、先決だと思う。
その上で、マッチングも含めてサスのセッティングを。

お体、大切に。
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