コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / ジャイロX(最高速度35キロ)助けて下さい。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ ジャイロX(最高速度35キロ)助けて下さい。
投稿日時: 2002/3/16 7:49
管理人
投稿者:ど素人
ジャイロXに乗っているのですが、最近頑張っても35キロまでしか出ません。
毎日2キロぐらいの通勤に使っているのですが、何がどう悪いのかわかりません。
バイク屋に持っていけばいいのでしょうが結構気に入っているバイクなのでこれを機会にもっとこいつを知ってやろうかと思っています。
どなたか教えてください。お願いします。
それとジャイロXにジャイロキャノピーのエンジンは付くのでしょうか?
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/3/16 8:29
管理人
投稿者:舞亜☆零
まずは 普段どんなメンテナンスを行っているか教えてくださいな。

オイルは入っているか、エアクリーナーは詰まっていないか
プラグはいつ頃交換したか

他にスクーター系である速度低下の要因としては マフラーの詰まりや
駆動系の劣化による物です。

何が悪いのかわからないといわれても 考えられる要因は以上のように
いくつかあるので どこが悪いのか 片っ端からメンテや交換するか
ちゃんと経験のある者にみてもらって 指摘してもらわないとね・・・・

ご自分でどうにかしたいのであれば まずは メンテナンスの参考書と
サービスマニュアルは手に入れて熟読される事をおすすめします。
エンジンについてはわかりません・・・・申し訳ない。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/3/16 9:22
管理人
投稿者:ゆたぽん
私も以前、仕事でジャイロアップを使っていた時同じような症状になりショップに相談しました。その結果、やった作業はマフラーのカーボン落しです。マフラーを真っ赤になるまでバーナーで焼いて、中のドロドロのカーボン混じりのオイルを焼き切ってしまいます。年式が年式だけに原因はこれだけではないでしょうが、私の場合はだいぶ症状が軽くなりました。ジャイロは後2輪を駆動するので、エンジン、ミッションなどの負担も大きく、普段のメンテが特に大事なオートバイの一つです。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/3/17 6:22
管理人
ありがとうございます。
オイルは普段結構こまめに入れています。
プラグも一ヶ月前に取り替えたばかりなのですが。
今日サービスマニュアルを買いにいてきます。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/3/17 10:54
管理人
投稿者:舞亜☆零
>今日サービスマニュアルを買いにいてきます。

車種にもよりますが 店いってその場で買える事は少なくて
マイナーだったり サービスマニュアルの需要が少ないマシンの場合は
そのほとんどが 発注かけて取り寄せてもらう形になります。

ついでに 書店ではなく バイク屋さんかバイク用品店などでどうぞ。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/3/18 22:09
管理人
投稿者:肉球ハンター
そういえば行きつけの卸の店で弁当屋かなにかのジャイロ用に
ホンダの2ストオイルのFine(ちょっと高め)が入ってたので
なんで普通のにしないのか聞いてみたら、マフラーがつまり安いので
これにしてるって行ってましたよ。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/3/19 0:27
管理人
投稿者:ご隠居
駆動系のトラブルの場合、スクーターと違ってデファレンシャルなので、ビギナーには難しいかもしれません。

>ジャイロXにジャイロキャノピーのエンジンは付くのでしょうか?
以下の情報によると同じエンジンのようです。一番下の方・・
http://www.scootertune.com/honda/keisiki.htm
過去ログ (無題)
投稿日時: 2002/3/20 22:56
管理人
皆さん本当にありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール