コンテンツへ移動

メイン
   おしえてカコログ
     タコメーターの原理を教えてください

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2000/11/8 2:35
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
タコメーターの原理を教えてください
投稿者:水冷刀
タコメーターの数値はどうやって算出されているのでしょう?あれは実際に回転している実測値のようなものなのでしょうか,それとも計算上この回転になっているはず,といったようなものなのでしょうか?あくまで向学のための質問で申し訳ありませんが,ご存知の方教えてください.
過去ログ
投稿日時: 2000/11/8 16:12
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
(無題)
投稿者:Jean-Luc Picard
機械式と電気式があります。
機械式はメーターに行くケーブルまでは直接エンジンにつながっていてエンジン回転数に対するケーブルの回転数が一定になるようになっています。たしか6.5とか7.0とか何種類かありますのでよく確認しないと他車からトレードできません。その先、メーター内では磁石を回していて、回転数が高いほど針のリターンスプリングにさからって針を回します。小排気量車ではゼロコンマ何馬力かのロスになります。
電気式は普通、点火のパルスを電流に置き換える電流計がメーターになっています。パルスはイグナイターからとったり、コイルの1次側からとったりします。エンジン1回転に何回点火するかで仕様が違いますから、おいそれと他車からトレードできません。
社外品やハヤブサなど最近のバイクではパルスモーターを使ったものがあります。入力のパルスの間隔で針を回す量が決まります。たいへんコスト高なのですが、レスポンスが格段によいこと、薄く軽くできることやデジタルでCPUと通信できることから、レーサーや高価格車に採用されてきました。バッテリーが安定していればいいのですが、死にかけたバッテリーでは始動の妨げになることがあります、1度RZーRで経験なのですが、電力負荷を極力排除していって、最後にタコメーターの配線をはずしてやっと始動したことが。。。。
これ以上詳しいことは識者のアドバイスを待ちましょう。
過去ログ
投稿日時: 2000/11/8 18:03
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
(無題)
投稿者:木南 賢
私も書き込みますが、Jean-Luc Picardさんの説明は、完璧です。私のは、あくまで補足です。
機械式の場合、タコメータ本体の構造は、スピードメータと同じものです。スピードメータは、スピンドル回転数637r.p.m.(だったよな?)にて、指針が60km/h+10%-5%の規定があります。(二輪の場合は1400r.p.m.でしたっけ? 誰か、JIS規格と車両法を調べて。)これを超える速度では、かなり誤差が大きいものです。200km/hの指示でも実は・・ということがあります。タコメータも同じで、若干の誤差を含んで表示されます。でも実用上、例えば9000r.p.m.と9200r.p.m.の差が問題になることは殆ど無いですよね?
これに対し、表示部分も電気式にしたものや、デジタル表示のものでは、誤差はかなり小さいです。
元々タコメータの無い車両に後付けするには、機械式は困難です。メーターケーブルを駆動するギアやクランクケース側の取り付け部が無い可能性がある為です。パルスモータ式の記述がありましたが、ものによって消費電力の問題があるのは指摘の通りです。
過去ログ
投稿日時: 2000/11/10 1:03
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
(無題)
投稿者:水冷刀
Jean-Luc Picardさん、木南さん、ありがとうございました。計測の仕方にもいくつかあり、やはり誤差もあるのですね。勉強になりました、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール