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     マスターシリンダー交換

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投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2003/8/15 18:25
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777214
マスターシリンダー交換
投稿者:やっさん
最近、マスターシリンダーの動きがギクシャクするようになって、OHした方がいいよって友人から言われました。バイク屋さんで相談しましたら、OHするのもいいけど、カスタムとの両立でリザーバータンク別体式のマスターに交換してみては・・・というコメントも頂きました。そこで、何軒かのパーツ屋さんに行ったのですが、マスター径が11mm(ホーネットの純正が11mmです。)というのはどこのお店にもなく、1/2や5/8、14mmというものばかりです。他のバイク(CBR250Rやバンデッド250など・・・)はシングルディスクでも1/2の物が多く、11mmというのはスクーターにしかありませんでした。そこで、マスター径が1/2の物でも利用できるのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。1/2に交換した際にでる良い点と悪い点を教えてください。 P.S マスターシリンダーを交換する時、ステンメッシュのホースに同時に交換しようと思っています。
過去ログ
投稿日時: 2003/8/15 20:54
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777214
(無題)
投稿者:売れない整備士
感覚的にいいますと大きなマスターにすると カッチリした
タッチになりますメッシュホース入れたようにね。
当然ブレーキの操作はシビアになるでしょうね。
以上 利点と欠点でした。

ノーマルのブレーキに不満がないなら ノーマル修理のほうが
安くて良いんじゃないかな? ホーネットならメッシュホースも
要らないと思いますが。。。。

見た目だけの改造が嫌いなわたしでした。 (~_~;)   
過去ログ
投稿日時: 2003/8/15 21:08
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777214
(無題)
投稿者:ttko
売れない整備しさんが仰っている通りです。
1/2に変更すると案外ガツンとしたタッチになるのでやめておいた方がいいかと思います(操作しずらくなります)。
ガツンとしたタッチが好みであれば別ですが。

私もホーネットに乗っていて、デイトナニッシンの11mm使用していますが全く問題ないです。
(あれはショートレバーなだけで、レバーを長いのに変更すればいいだけです。)
純正のレバーを取り付けることは可能ですが
不都合が出る可能性もあるので注意が必要かも?
(きちんとピストンを押せていないとか)
過去ログ
投稿日時: 2003/8/15 22:20
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777214
(無題)
投稿者:himoneko
マスターの径をでかくするとタッチは良くなる(レバーのストロークは
減る)けど、レバーを引くための力は多く必要になります。
要するに同じ効力を発揮しようとすれば多くの指の力を必要とするわけです。

パスカルの原理を思い出してもらえればすぐ分かると思います。
過去ログ
投稿日時: 2003/8/15 23:28
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777214
ありがとうございます。
投稿者:やっさん
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。握りゴケが心配ですので、ノーマルのままでOHしてみます。ありがとうございました。
過去ログ
投稿日時: 2003/8/15 23:30
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777214
(無題)
投稿者:やっさん
解決というのをチェックするのを忘れていました。
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