コンテンツへ移動

メイン
   おしえてカコログ
     エンジンがとまりました

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2003/8/12 21:25
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
エンジンがとまりました
投稿者:あほ
はじめて書き込みします。TZR125(3TYと2RMの二個一、走行距離約3万)に乗っています。
一昨日走っていると突然ガス欠のような感じでエンジンが止まりました。ガソリンは入っています。
プラグから火は飛んでいましたが念のため新品に交換し、青い火花が飛んでいます。
キックしまくったところプラグは濡れていました。
一応キャブを掃除しました。日常的に乗っているのですがそれまでは調子良かったです。だれか助けて、、、
過去ログ
投稿日時: 2003/8/12 22:36
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
あまり助けにはならないですが、、。
投稿者:小林 
キャブレターからガソリンが漏れだしているということはありませんか?そうなれば、ガス欠のような感じで止まります(した。経験ありです)あと、ホース類の断線の可能性もあるかもしれません。その他はキャブのジェット類のつまりもあるかもしれません。あとは、もっとテクニックのある方が教えていただけるでしょう。(私はまだまだ初心者です、。)
過去ログ
投稿日時: 2003/8/12 23:13
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
キャブを掃除した目的は?
投稿者:抹茶
なんでしょうか?
何か思い当たることでもあったのでしょうか。

不調になる前に思い当たる作業はなにか無いですか?

>>一昨日走っていると突然ガス欠のような感じでエンジンが止まりました。
スピードやエンジン回転数はどのくらいでしょうか。

ちょっと情報が少ないです。
過去ログ
投稿日時: 2003/8/13 1:43
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
壁にぶつかったら一から出直せ
投稿者:さくら
TZR125(3TYと2RM)について良く分かりませんが、一般的な点検という事でアドバイスさせて頂きます。
1.プラグから火で一応点火系は良しという事で
2.キャブまでガソリンが十分いくか
3.チョーク(スターター)に異常は無いか
4.エアフィルターは良いか
5.キャブの詰まりは掃除済みで良し
6.リードバルブは正常か
7.スロットルに異常はないか
8.オイルポンプの調整は良いか
9.チャンバー・サイレンサーに詰まりはないか
10.キック時圧縮は十分感じるか
11.バイクに霊が付加していないか
12.誰かに恨みをかっていないか
以上12項目をチェックしてみましょう。
何らかの方向性が見えてくるかも?

11.12.言うまでも無く冗談です。季語ってとこでしょうか。
バイクメンテの中で、陰陽師で解決って話は今までにも無かったと思います。
過去ログ
投稿日時: 2003/8/13 14:47
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
えーっと
投稿者:あほ
皆さん早速のレス有難うございます。
キャブからガソリンはもれてないっす。それとキャブを掃除した理由は前のオーナー(私は二万四千?のとき購入)がタンクに錆のコーティング処理をしていたのでコーティングがはがれてキャブにゴミが入ったかも?と思ったからです。
時速70?くらい、6500回転くらいで走っていたと思います。
不調になったのは突然の出来事だったのでその前に整備したのはパッド交換くらいだと思います。二万六千?くらいでピストンリングを交換してチャンバーを軽く掃除しました。それと買ったときから右ウインカーが点灯はするものの点滅しませんでした。あとPOSHのバッテリーレスキットが組んでありました。
キャブのドレンボルト?をゆるめるとガソリンがエンドレスに出てくるのでガソリンは来てると思います。エアクリも綺麗でした。スロットルも操作していて異常は感じません、圧縮もあります。チョーク(キャブに直接ついてるタイプです)の異常を確認する方法が良く分からないのですが…あとオイルポンプの調節も…(素人ですんません、その辺は勉強してきます)
怪しいと思っていたのはリードバルブなので、キャブの掃除と一緒に見てみます。 でも一番怪しいのは呪いかな、その日はツーリングに行って大量の虫がバイクに張り付いたのでかなり虫に恨まれたかな…財布もその時に落としてその帰りに壊れたし…。
さーて車でも借りてバイクを取りに行くかぁ…。レスにかなり時間かかるかもしれませんが末永く見守ってあげてください。



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール