コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / キャブからガソリン漏れと、バイク屋さんの修理法

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
過去ログ キャブからガソリン漏れと、バイク屋さんの修理法
投稿日時: 2003/8/10 22:21
管理人
投稿者:雨宮
 今朝、約4ヶ月ぶりにマシンを起こしました。始動に手間取りながらもエンジンが掛かり、走行していたのですがキャブからガソリンが滲んで垂れていました。自分ではどうにもできないと思い、家の近くの、自転車屋さん兼スクータも取り扱ってますといった感じの店に飛び込みました。店の人と一緒に見てみると、キャブの上下分割のフロート部?の合わせ目から滲んでいるようでした。ほかの症状としては、コックをOFFにして(負圧コックです)アイドリングさせ続けても、フューエルフィルタから見えるガソリンの量は減りませんでした。キャブのドレンからガソリンを抜いても、フィルタにはガソリンが残ったままでした。
 店の人はカワサキ車はやってないけど、暇だからやってみるかということだったので、直ったら連絡するということでマシンを預けました。数時間後に電話が掛かってきて漏れが止まったとのことでした。
 店に行って修理法を聞いてみると、キャブを外して、キャブの分割部の合わせ目を鑢で若干削って、ヘタッたパッキンでも密閉できるように加工したとのことでした。(工賃6000円)エンジンを始動して市街地を走行してみても漏れはありませんが、これは妥当性のある修理法なのでしょうか?もちろん、パッキンのへたりが原因だとしたら、パッキンを新品交換して組むのが正しいのでしょうけど、このような方法で延命しているバイクは世の中に多いのでしょうか?なにを聞きたいのかよくおわかりにならないかもしれませんが、乗らなくなる前までは漏れなかったものが、久しぶりに乗ってパッキンのへたりによってガソリン漏れが起きるものなのでしょうか?また、私のバイクはこの方法でここ2?3年はガソリン漏れは起きないのでしょうか?
いまいち論点のはっきりしない質問ですみません。
過去ログ 修理に不満があるの?
投稿日時: 2003/8/10 22:44
管理人
投稿者:抹茶
部品がない場合は妥当な修理方法でしょう。

>乗らなくなる前までは漏れなかったものが、久しぶりに乗ってパッキンのへたりによってガソリン漏れが起きるものなのでしょうか?また、私のバイクはこの方法でここ2?3年はガソリン漏れは起きないのでしょうか?

フィルタを付けていることから、ガソリンタンクに錆が発生していると推測します。パッキンのへたりもあるでしょうが、メンテナンス不足が重なってたまたま乗り出した時に不具合が出てしまったのでしょう。間に合わせの処理ですから、いつか(時間は特定は出来ません)また、同じような症状が出ると思います。
タンク内にもし錆があるなら、早めに錆を処置してください。
今度は原因が複合した故障が発生する可能性が非常に高いです。

ついでに工賃も妥当ですね。
もし、整備に不満や金額に不満があれば、一度、カワサキの代理店で正規の修理を依頼してみれば判ると思います。
過去ログ ある意味よかったのでは?
投稿日時: 2003/8/11 12:57
管理人
投稿者:売れない整備士
なかなか親切な自転車屋さん・・・なのではないかな?
劣化したパッキンを交換するのが 妥当な修理方法だと
思いますが、きっとその自転車屋さんは部品代と納期を
考えて今回の修理方法をとったと思います。

修理と一言でいっても 自分の求める方向性やレベルを
修理者に伝えなければ 修理する方としてはそのバイクの
状態に適した修理方法をとりますし「なるべく早く安く」
の方向で修理をします。
まして自転車屋さんは職人さんが多いので 交換無しで
直せるのならそうするでしょうね。
腕の悪いメカほどやたらと部品を代えるものです。

しかし雨宮さんが この先10年も20年もこのバイクに
乗り続けたいと思っていたのなら 今回の修理方法は
いかがなものかと思いますけど。
現物を見ないとなんとも言えませんが 新たにパッキンを
入れたときにきちんと入るようであれば良いんですけどね。

パッキンの劣化については いつのパッキン?
車両購入時から代えてないなら そうとう古いでしょうし
途中で交換しているとしても使用年月によってはね?。
バイクは使わないと腐るというのは 今回のような事を
言うんでしょう。ある程度使っている部品に関しては
使っている間は問題なくても いちど寝かせてしまうと
寿命が尽きる事はよくある事ですので。

最後にどの程度持つか?これに関しては正確な判断は
誰にもできないでしょうね。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/8/12 11:09
管理人
投稿者:雨宮
抹茶さん、売れない整備士さん、アドヴァイスありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません、所要で家を空けておりました。
タンク内には錆は見えます。中古で購入したときに、店がコーティング処理してフィルタも付けるといってましたが、錆の上から透明なケミカルでコーティングしたのでしょうか?初心者の私には判断しかねます。
納車のときにキャブのO/Hもしたようですが、パッキンは交換したのかな?わかりません。
件のバイク屋さんの修理についてですが、キャブを脱着したにしては、工賃は安いものだと思いました。倍ぐらいは覚悟していたので。ただ、どうせキャブをはずしたのなら、若干日にちが掛かってもいいから部品を新品に交換してくれてもいいのにと思っていました。
多分、お盆休みの時期ということもあって、すぐに乗れるようにバイク屋さんが気を回してくれたのだと思います。

実は、今実家に帰省中でして、バイクも実家においてあるので盆休みが終わればしばらく乗れない状態が続きます。今回はオイル、LLC交換ぐらいにとどめておいて、その他の整備はじっくり取り組めるようになってからにしようと思います。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール