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     マフラーから黒煙が・・・

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投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2003/8/7 21:49
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
マフラーから黒煙が・・・
投稿者:かず
ツーリングに行った時に後ろを走っていた友人に言われて気が付きました。
1ヶ月ぐらい前にも行ったんですがその時は言われなかったので最近出た症状だと思います。
低回転だとかすかに出るぐらいなんですが高回転まで回すとディーゼル車のごとくモクモクと出ました。
年式が古いのでエンジンがもう寿命なんでしょうか?
過去ログ
投稿日時: 2003/8/8 9:27
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
エアクリーナーは大丈夫?
投稿者:C8
明らかに燃調が濃い状態ですね。

 年式から考えて、エアクリーナーの目詰まりが疑われます。チェックしてみて、汚れているようなら交換してしまいましょう。
過去ログ
投稿日時: 2003/8/8 10:07
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
(無題)
投稿者:加藤モータース
C8さんに捕捉させていていただきます。バリオスのエアクリーナーボックス内の下ほうににブローバイガスの取り入れ口が有ります。そこからエンジンオイルが吹き上げてエアクリナーをしめらせていてかずさんの様な症状が出たことが有ります。合わせてエンジンオイルの点検をされると良いかと思います。
過去ログ
投稿日時: 2005/9/11 23:04
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
(無題)
投稿者:テツバリ
初めまして、僕のバリオスも同じ症状でした。
原因はピストンリングからのオイル漏れです。
それで黒煙が出るわけです。マフラーの出口が真っ黒なはず、
対策としてはピストンリング交換でいけます。部品代は4気筒分で一万ちょいです
過去ログ
投稿日時: 2005/9/12 20:09
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
テツバリさんへ
投稿者:舞亜☆零
結果的に直った事からのお話なのはわかるんですが・・・・

ガソリンエンジンの場合 黒煙がでるのは C8さんや加藤モータース
さんが書いてらっしゃるように 燃料過多(エアクリ詰まりの
酸素減少もアリ)の症状です。

マフラーの出口にススが付くのは通常でも起こりますが
オイルが燃える場合 タール状の未燃焼オイルなんかも
付いてくる事があります
(レベルによるので)
過去ログ
投稿日時: 2005/9/12 21:27
管理人
登録日: 1970/1/1
居住地:
投稿: 16777213
大雑把な見分けとしては
投稿者:らがさん
黒煙の場合、燃調が濃い。
白煙の場合、オイル上がり、オイル下がり。

って言うのもありですね。

でも、250ccマルチエンジンは、結構繊細ですが存外タフです。

経験的には、エアクリーナの汚れ、年式と走行距離によっては、キャブの油面の狂いを疑いたいところ。
あと、チョークケーブルが渋くて、チョークがわずかに効いたままなんてのもありです、これはレバー側ではなく、キャブ側で確認してください。

250ccマルチは、オイル量にも敏感です。
燃調が濃いとか、微妙なオーバーフローによってオイル量が増えることがありますが、オイルに混ざったガソリンがエンジンの熱で気化して、燃調を濃くすることもあります。

ん?・・・取り留めないですが、参考になりませんか?
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