コンテンツへ移動

/おしえてカコログ
  / 漏電

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
(1) 2 »
投稿者 スレッド
過去ログ 漏電
投稿日時: 2003/1/11 11:19
管理人
投稿者:SSS

バイク屋に修理に持ってて早一ヶ月。
全然治る気配がない・・・・
まだなのかなと聞いてみたら

バイク屋の親父が言うに、
「バッテリーからラジエーターまではいくんだけど、
そこからどこかに漏電してて、それが解からない。
そのおかげでバッテリーに充電できない。
何処が壊れてるか?それを明白にしたい。
電装部品は高いから、迂闊に注文はできない。
あと、一人で店をやってるから、忙しい。」

とまあ、そんな感じで質問が返ってきたんだけど、
漏電するとしたらどの辺かとか、
わかる方はいらっしゃいますか?
指摘して頂いたら、親父に「この辺見てみて」
とか言ってみようかと思うので・・・・

あとあまりにも時間が掛かるなら、
バイク屋を代えたほうがいいのでしょうか?

何か良いアイデアとかアドバイスがあれば、お願いします。
車種:SUZUKI バンデット400V
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 11:27
管理人
投稿者:SS
>「バッテリーからラジエーターまではいくんだけど、
そこからどこかに漏電してて、それが解からない。
そのおかげでバッテリーに充電できない。
この親父の言うことが良くわかりません(笑)。
充電しないんなら、ボルテーじれギュレターが駄目かもね。スズキの良く壊れたから。はっきり言って、持ち込んだバイク屋間違ってます。
即刻、変えましょう。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 11:37
管理人
投稿者:抹茶
明日やってくれると言うんだから、もちょっと待ってあげたら?
それでも口だけのようならバイク屋を変えればいいし。

>「バッテリーからラジエーターまではいくんだけど、そこからどこかに漏電してて、それが解からない。そのおかげでバッテリーに充電できない。

変な回答だけど書いてて君もわからないなら、ここのアドバイスを貰っても正確に伝えることが出来るかどうか怪しいし、故障原因も経緯も書いてないんじゃ、アドバイスは付けることできないね。

ただ、これはいただけませんなぁ?

>とまあ、そんな感じで質問が返ってきたんだけど、
>漏電するとしたらどの辺かとか、
>わかる方はいらっしゃいますか?
>指摘して頂いたら、親父に「この辺見てみて」
>とか言ってみようかと思うので・・・・

自分でわからないから、バイク屋にお願いしたんでしょ?
それを他人に聞いて親父に教えようと思うなら、最初から自分で行動すれば
お金もかからないし、待つ時間も苦にならないでしょ?

少しは余裕を持ちましょうよ。
相手と自分の立場が逆なら、そうとう気分悪いと思うよ。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 11:42
管理人
投稿者:DJ
>明日やってくれると言うんだから、もちょっと待ってあげたら?
明日ではなく明白ですね。


過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 11:49
管理人
投稿者:木南 賢
ラジエターファンの付近で漏電しているなら、チェックすれば済む事。
バイク屋さんは何が分からないのかな?

ところで、そもそも、修理に出した経緯は何だったのですか?

※以下、余談。
「明日」になれば「明白」になるのかな?
ちょっと、駄洒落として面白かったので、メモメモ。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 11:59
管理人
投稿者:秀坊
>電装部品は高いから、迂闊に注文はできない。

なかなか良心的じゃないですか。
1ヶ月の間毎日1時間としても工賃は20万円ぐらいになりますが、
当然請求はされないんでしょうね。そこが心配。
まともに工賃計算すると、安直にハーネス引き直した方が安上がり。

ハーネスの不良なら、すごく手間が掛かり根気のいる作業です。
気長に待ちましょう。

漏電しそうなところをバイク屋の親父さんは、1つ1つ調べてるんだと思います。
何の症状も書かずに、バイクも見ていないアドバイスを求めるのは無理です。

急ぐなら、「いくらお金掛かっても良いから、電装品全部新品交換して」と頼んで下さい。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 12:08
管理人
投稿者:抹茶@面目ない
>DJさん&木南さん
突っ込んで頂いてすんません。

誤字脱字は多いけど、読み間違いしてるとは。。

>電装部品は高いから、迂闊に注文はできない。
>あと、一人で店をやってるから、忙しい。

これを100%正直ベースでとらえるならば、待ってあげたらというのが心情です。

修理が遅いと思うなら、中止を依頼するのもお客の権限だし、いそがせるのもお客の意見だし、このバイク屋おかしい?と疑問に思えたらバイク屋変えるのもについて決断してくださいっと言うのはアドバイスになると思うけど

故障原因を推測して(他人から聞いて)バイク屋に聞いて言うのはそりゃないぜ!と思った訳です。

話聞いて、レギュレータ回りの故障かな?と思ったけどさすが、木南さん。
分析の位置づけが違いますね。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 12:16
管理人
投稿者:SS@あたた・・
いや?。皆さん、結構寛大ですね。私が恥ずかしいです。ただ、プロなんですから
的確にやってもらいたく思った次第でして。
自分で手におえないなら、(バイク屋の主人)メーカーに(スズキディーラー)に依頼するとか、ディラーから整備要領を聞くとかして、作業にあたれば、ひと月もかからずに、済むんじゃあないかな?毎日使うような人なら(バイクを)困りますからね?。そんな次第でした。
過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 19:11
管理人
投稿者:舞亜☆零
安くやってやろうって気持ちで部品交換が出来ない
んで 当然仕事しなきゃ食ってけないから 他の奴もやらないと・・・

って感じですよねぇ

あと、実際問題 早くしたきゃ部品交換もやむなしな所ですし
そのバイク屋さんは 貴方が「急いでない」事か「お金がない」事を
なんらかの形で悟ってるような感じもします(^^;;)
(その店の方針というか店長の考え方って可能性もありますけど)

急いでやって欲しいなら 「電装部品は高いから、迂闊に注文はできない。」
って所で店長さんもひっかかっているわけですし 怪しい所から
替えてもらうように方針を変えてもらうとかね。

過去ログ (無題)
投稿日時: 2003/1/11 20:10
管理人
投稿者:バイク関係の仕事人
初めて、書き込ませて頂きます。私も、一応バイク関係で飯を食わせて貰っている人間ですので、少し参加させて下さい。

>電装部品は高いから、迂闊に注文はできない。
>あと、一人で店をやってるから、忙しい。
 
壊れている箇所を見つければ、高い部品でも交換しなければなりません。ただ、このような電装周りの修理は、プロの世界でも、現物験し付けがはびこっており、その環境がない所だと、苦しいですね。レギュレーターなら、それを交換してみて、治ったらそれを注文する、というやり方です。
SSさんの、仰る通り、メーカー直系の工場に出す、なんてのも当たり前です。
一人でやってるから・・というのは、プロらしからぬ言葉かと感じます。
一応、安く、早く、確実に、喜ばれる仕事を、というのが我々の義務かと考えてます。
修理を出す前に、納期、予算を明確に聞いておくのも、後々役立ちますし、何よりその店が好きなのである事が第一かと考えます。
皆さんのように上手く書けませんが、参考になるでしょうか。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール