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     NGKのイリジウムについて

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投稿者 スレッド
過去ログ
投稿日時: 2002/5/8 23:31
管理人
登録日: 1970/1/1
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投稿: 16777213
NGKのイリジウムについて
投稿者:ひぉぎー
最近僕は、NS-1にNGKのイリジウムプラグとNGKレーシングケーブルをつけたら中回転と高回転の伸びが分かるほど良くなりました。そしたら友達に「イリジウムつけてたらピストンに穴あくあで」言われました。それで今一般プラグに戻そうかと考えています。本当に穴があくのですか?だれか教えてください。ちなみにボアアップなどはしてません。
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投稿日時: 2002/5/8 23:41
管理人
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:えの
 ピストンに穴があくような物を商品として売らないと思いますが…

お友達が言っているのはプラグが破損してそれによる異常加熱で穴が空くということなんでしょうか?それとも熱価が合わないとか?
 プラグの破損はノーマルプラグでも起こりえますし、熱価は番号合わせれば問題ないと思いますが…
過去ログ
投稿日時: 2002/5/8 23:48
管理人
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:Kyo
俺が10代の頃はガンスパークって商品が流行ってやっぱり放電が強すぎて
エンジンが壊れるみたいな噂があったけど実際に壊れたって話は聞いたこと無いです。

車ではハイテンションケーブル交換&アーシングでプラグが焼けすぎの
症状が出たので熱価を変更したという報告は聞いたことありますが。
プラグを点検して普通に焼けていればOKでは無いでしょうか?

ちなみに私もイリジウムつけてますがエンジンに穴は開いてません(^^)
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投稿日時: 2002/5/8 23:59
管理人
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:ぶら
実際に現物を見たわけではないのですが、今はやりのノロジーホットワイヤーとイリジウムプラグを組み合わせると、プラグ先端が溶け落ち、ピストン、シリンダーにダメージ与えるというのはバイク屋で聞きました。ただ、この組み合わせで走っている人曰く迷信と言ってます・・・

全然参考にならない話で失礼しました
過去ログ
投稿日時: 2002/5/9 1:13
管理人
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:秀坊
プラグやコードを何に変えようと、イグナイターが同じなら、強い火花を短時間
発生させるか、弱い火花を長時間発生させるかの違いだけで、単位時間当たりに
発生する熱量は同じです。
失火が減る分は過熱するかもしれませんが、差は微々たるものでしょう。
違いがわかるのは、元々の部品が劣化していただけで、本来の性能に戻っただけ
だと思います。
過去ログ
投稿日時: 2002/5/9 1:19
管理人
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(無題)
投稿者:たこすけ
TZR250でプラグの先端が溶け落ち、ピストンに穴をあけた実例を見ました。
50ccで起こるかどうかは分かりませんが、焼けすぎには注意です。
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投稿日時: 2002/5/9 3:47
管理人
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:舞亜☆零
元の個体差や改造度合いで 標準プラグでは失火していたおかげで
壊れるところまでいかなかった物が 点火して回るようになった関係で
壊れてしまうというパターンはあるかも・・・

ただ 全体数からみると少ないのと プラグのせいかどうか判断できない所があるので
知り合いなどで実際起こってない場合は迷信並の扱いになってます・・・

ノーマルで調子に問題のない車体であれば 使って壊れるという事はないと思いますけどね。
(改造しててちょっと薄めとかはお勧めしませんけど・・・)
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投稿日時: 2002/5/9 8:56
管理人
登録日: 1970/1/1
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:札幌コタ田中
迷信のような事が未だに言われているのがひじょうにおかしい。
熱価が違わなければ大丈夫でしょう。焼け具合の点検は必要ですけど。
以前にVを付けたKDXで3時間ほど全開走行した事がありますけど全然なんとも
無かったですよ。 ただし、焼け具合のチェックは必ずして下さいね。
基本的にきちんと整備されていればそうそう壊れません。TYの時もそうでした。
過去ログ
投稿日時: 2002/5/9 17:50
管理人
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:お月
オホホ、都市伝説みたいなものね。
デポジット起きない限り大丈夫。

ノロジーホットワイヤーで、どうのこうのってのも迷信です。
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投稿日時: 2002/5/11 23:37
管理人
登録日: 1970/1/1
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投稿: 16777213
(無題)
投稿者:カズ
参考になるかどうか分かりませんが、91年式NS-1でサーキット走行しています。その時の仕様は、60ちょっとのボアアップ、DGWチャンバー、後期型NSR50ノーマルキャブ(MJ115)プラグNGK Vプラグ9番にノロジーホットワイヤーを付けたその日の走行で、ピストンに穴があきました。それまでは大丈夫だたのに。偶然かも知れないけど。ノーマルでもプラグ番数、MJ変更の必要性があるかも知れませんのでちゃんとお店で聞いた方が良いですよ。埼玉の某SHOP(結構、有名)に相談したら、ノーマルの方が良いからすぐ戻しなさいと言われました。
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