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投稿者 スレッド
蝉丸
投稿日時: 2009/7/7 16:11
新米
登録日: 2007/6/21
居住地:
投稿: 13
レバーの曲げ修理について
久しぶりに質問させていただきます。

不覚にも立ちごけし、クラッチレバーを曲げてしまいました。
曲がったのは比較的端のほうで、指がぎりぎりかかるかどうか
という場所です。特に操作上の支障はなく、そのまま使っても
いいかとも思うのですが、見た目がどうにもカッコ悪く、
出来ればなんとか修理したい(伸ばしたい)と思っています。

潔く新品を購入するのがいいのは判っていますが、このレバー
調べてみると1.5万円もするらしく(マスターをAPの3125-3に
換えているのでノーマルではありません)、あまりに高いので
購入を躊躇しています。

そこでダメモトで(メガネレンチか何かで)反対に曲げて、
伸ばしてみようかと思います。
お聞きしたいのは、その際、レバーを加熱すべきかどうか、
という事です。

そのままで反対に曲げると折れそうな気がするのですが、
WEBなどで調べると「熱を加えると強度が落ちるので不可」
という意見が多く見られます。なんとなく理解できるのですが、
果たしてクラッチレバーとして不安なほど極端に強度が
落ちるものなのでしょうか。
(曲がりの場所が場所なので、あまり力は加わりませんし、
万一折れても、そう問題はないと判断しています。)

もし失敗して折れたら諦めて新品を買う、という前提で、
加熱すべきか、熱せず曲げてみた方が良いか
ご意見いただけないでしょうか。
その他アドバイスもあれば合わせてよろしくお願いします。
売れない整備士
投稿日時: 2009/7/7 19:56
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: レバーの曲げ修理について
曲がったレバーを戻す方法として 失敗の少ないやり方は
平らなところに レバーをアーチ状に立てて その頂点を中心に叩いて真っ直ぐに戻すってのがあります
レンチ等をかけて曲げようとすると 一点に力が集中するので折れやすくなります

この方法は レバー全体が緩く湾曲してしまった場合には有効なんですが キツイRで折れ曲がったような物には適さないかな?

加熱に関しては レバーに使われているアルミ合金の種類によるでしょうが(熱処理で変化の大きなものと少ないもの 大別すると2種類あります)
レバーとしての強度に問題がでるとは思えません
強度的な問題がでるとすると 力の集中する部分の耐久性が落ちるくらいじゃないでしょうか?(ピストンとの接点など)
蝉丸
投稿日時: 2009/7/8 12:30
新米
登録日: 2007/6/21
居住地:
投稿: 13
Re: レバーの曲げ修理について
>売れない整備士さん

RESありがとうございます。
比較的緩やかに45度位曲がっているかんじなので、
お教え頂いた方法が適するかもしれません。
”万力とか油圧プレスとかでゆっくり力かけないとダメかな”と
思っていたのですが、生憎そういう設備は身近にないので、
叩いて直せるならそうしたいと思います。

週末にでもやってみて、また結果ご報告します。
メカ音痴 2号
投稿日時: 2009/7/8 22:54
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: レバーの曲げ修理について
こんにちは。

蝉丸さんのレバーとは材質が違うのかもしれませんが、
以前、試しに純正のレバーを熱を加えずに曲げてみたところ、パッキンと折れました。

熱入れると(もちろん直後)びっくりするくらい簡単に曲がってくれるんで、作業性も良いです。

どうせダメもとでしたら、熱入れたほうがいいと個人的には思います。転倒対策でレバー先端をワザと折れやすくする方もおられますし、もし先端の強度が変わったとしても(柔らかくなって折れにくくなるのかな??)あまり問題ないのでは??


蝉丸
投稿日時: 2009/7/9 11:27
新米
登録日: 2007/6/21
居住地:
投稿: 13
Re: レバーの曲げ修理について
>メカ音痴2号さん

RESありがとうございます。

僕も純正のレバーは何度か折った事があって、
比較的あっさりポッキリ折れる、という印象があったのですが、
今回のレバーはくにゃりと曲がりました。
レバー先端に(そこで折れるように)切り欠きのあるレバーも
ありますが、そうしたものもないので、比較的粘る材質の
レバーなのかもしれません。

判断が難しいところなんですが、ちょっと叩いてみて
簡単に伸びそうにないなら熱を加えてみようかな、と思います。

また結果ご報告します。
蝉丸
投稿日時: 2009/7/12 23:29
新米
登録日: 2007/6/21
居住地:
投稿: 13
やってみました!
皆さんに教えていただいた方法を参考に、今日やってみました。

まずはホームセンターへ行きガスバーナー(トーチ)を購入。
意外に安く¥1480也。

で、まずは熱さずにアーチ状に曲がったのレバーの山を
ハンマーで叩くもビクともせず。というか、
なんとなくポキッといきそうで、どうしても叩き方が甘く
なってしまいます。

そこでバーナーで曲がった部分を加熱すること3分ほど。
メガネレンチを掛けてちょっと力を入れると簡単に元通りに
伸ばせました。

とはいえ、曲げられるようになるには結構加熱することが
必要で、家庭用コンロやドライヤーでは結構厳しいかな、
という感じです。また、当然ですが相当熱くなるので要注意です。
(最初はバイクの革グローブをはめて、手で持ってやろうと
しましたが、熱くて持っていられませんでした。)

問題は耐久性です。
再びコケれば一発でアウトしょうが、日常操作レベルでの使用で
問題が出ないかどうか。
もし何かあれば(無い様に祈りますが)またレポートさせて
いただきたいと思います。

(それにしてもクラッチ側だからいいですが、
ブレーキレバーなら実験する気にはなれないなあ。
まあ、できるだけ早く新しいレバーを買って、こちらは
予備にしたいです。)


売れない整備士さん、メカ音痴2号さん、どうもありがとう
ございました。
売れない整備士
投稿日時: 2009/7/14 5:13
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: やってみました!
上手くいって とりあえず良かったですね

ブレンボなどの お値段高めのやつらは ボディなどには 番手の高いアルミ合金使ってます レバーもあの値段ですから似たような物を使ってるのかなー? 

それでも高い あの高過ぎる値段の理由はなんだろう?
可倒式でない物で1万もする 
で思うのは ずいぶん凝った焼き入れでもしてるんかなー?と

以前 某外車のオフロード車に使われている アルミスイングアームのしなりが素晴らしく 調べてみたところ 12時間以上かけて焼き入れと焼き戻しをし その性能をだしていました

次にレバーを曲げたときに この謎が解けるやもしれませんね
どんな感じで曲がったか 教えてくださいね(笑) 

ちなみに国産のレバーにも 曲がりやすいが直しやすい物と 曲がり難いが折れやすい物があります 
自分としては 前者の特性がありがたいと思うのですが 一部のオフロードモデルにしか採用されてません やはり柔らかいアルミ合金だと耐久性が足りないのかなー?  

ねぇ 鶴屋さん そこんとこ どうなん? と振ってみる(^_^;)
蝉丸
投稿日時: 2009/7/14 22:06
新米
登録日: 2007/6/21
居住地:
投稿: 13
Re: やってみました!
材質や焼き入れなどの事はさっぱりわかりませんが、
このAPのブレーキレバー、他に例を見ないほど複雑な形状を
しています。指のかかる分の厚み(というか高さというのか)が
厚くなっていて、全体に3次元的というか、有機的な形状を
しています。
見たことのない方は、一度機会があればパーツショップなどで
見てみてください。
素人目にもコストがかかっているんだろうな、と思います。

・・・でもやっぱり高すぎるよなあ。

再度曲がった時はご報告します(笑)
改めてお礼申し上げます。
鶴屋南木@職場
投稿日時: 2009/7/15 12:57
重鎮
登録日: 2007/6/11
居住地: 新潟県
投稿: 127
Re: やってみました!
> ねぇ 鶴屋さん そこんとこ どうなん? と振ってみる(^_^;)

呼ばれて、出て来ました。
(実は、回答しようとしていたら解決しちゃったので、黙っていた。)

先ずは、レバーの製法ですが、
1.アルミの金型グラビティ鋳造
2.アルミの鍛造
の、2種類があります。折れ方・曲がり方の差は、これです。

次に熱処理ですが、参考サイトを挙げておきます。
(授業でも使っている、神戸製鋼のサイトです。)
(とても分かり易く、その割りには高度な内容です。)

http://www.kobelco.co.jp/alcu/technical/almi/
やさしい技術/アルミ編

ごゆっくりお読み下さい。
全ページ読むと、良い勉強になります。
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