コンテンツへ移動

メイン
   おしえてバイクメンテ
     セルがまわらないんです
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
JJ
投稿日時: 2007/8/6 23:37
新米
居住地:
投稿: 4
セルがまわらないんです
カワサキのZZR1100(C型)なんですが、症状として最初のキッカケが、三日前の走行中に1速から2速にチェンジした際に一瞬”失火”しました。嫌な予感がしたのですが、そのまま走行してスタンドで給油し終えてエンジンを始動しようとしたらセルがまわりませんでした。スタンドの店員さんに手伝ってもらい押しがけを試みましたが、初爆の気配すらありませんでした。ナゼ??と悩みつつ10分後くらいにセルのボタンを押したら、何事も無かったかの様にセルは元気良くまわってエンジンは始動しました。ただし、その始動時にアフターファイヤーを伴ったのと、スタンドを出てから何回か走行中に失火はありました。そして今日会社から帰宅後エンジン始動を試みましたがセルがピクリとも動きません。ヒューズ切れの有無と、キルスイッチ通電状態をON・OFFで確認をしましたが、問題はありませんでした。 しばらくして何気にセルボタンを押したらた元気良くセルがまわってエンジンが掛かったので、走行したところ500メーター走った位のトコでエンジンストップしました。しばらく放置するとエンジンは掛かりましたが、またすぐに止まってしまいます。自身で修理するにあたって、どなた様か怪しそうなトコロをお教えいただければと思っております。よろしくお願い致します。バイクな走行6万キロ、改造は社外マフラー及びHIDくらいです。
yamada
投稿日時: 2007/8/7 8:30
常連
居住地:
投稿: 42
Re: セルがまわらないんです
結構やっかいなトラブルですね、
以前 まるで同じ症状の車両で悩みました。

当方の場合はピックアップコイル不良でした。
見た目はカプラー破損、コードの劣化も確認できず
疑いもしませんでした。

要は、熱で接続部の膨張時に接触不良になることが判りました。

確認方法は冷えているとき(始動できるとき)
にテスターで通電確認。

エンストした際に通電確認して反応がなければピックアップコイルが
疑わしいです。
鶴屋南木
投稿日時: 2007/8/7 16:20
長老
居住地: 新潟県
投稿: 252
> 改造は社外マフラー及びHIDくらいです。
「くらい」って・・、充分に改造車でしょう。
マフラーの交換で、電装品や配線に損傷を与えていませんか?
HIDへの改造で、何かハーネスにトラブルを生じていないでしょうね?

時々出る症状で、自然に直る点から、先ずは接触不良を疑います。
それと、セルモータのリレー。
(この場合、リレーはヒューズと共に、最初に確認するべき箇所です。)

> ヒューズ切れの有無と、キルスイッチ通電状態をON・OFFで確認
テスターで確かめていますよね?
目視じゃ駄目ですよ。念の為。

現象が暖機時(及び一定時間の運転後)に、限られるのであれば、
症状が出ている時に点火系統電装品の、温度を確認しましょう。
明らかに発熱している様な場合は、その部品の不良。
逆に、通電している筈なのに、完全に冷たいのであれば、それも怪しい。

> 最初のキッカケが、・・1速から2速にチェンジした際に一瞬”失火”・・
クラッチのスイッチやギアの位置で点火カットする、
安全装置の装着車なら、ここも点検の対象となります。
JJ
投稿日時: 2007/8/7 21:45
新米
居住地:
yamadaさん、ピックアップコイルの情報ありがとうございます。

鶴屋南木さん、複数の情報ありがとうございます。
お恥ずかしながら、思い当たる点もあります。 実は2週間前にユーザー車検を受けまして、マフラーとHIDは一旦ノーマルにしました。 なので、その作業時にハーネス関係に悪さをしたのかもしれません。 あと、セルモーターにリレーがあったとは・・・無知でした。 キルスイッチの件はテスターにて通電確認しました。 今回の現象は暖機時以外でも起こっているようです。 クラッチのスイッチ等についても確認したいと思っております。 よろしければお教え頂きたいのですが、メインスイッチの接触不良等も要因のひとつになりますでしょうか?
加藤モータース
投稿日時: 2007/8/9 20:50
常連
居住地: 神奈川県
投稿: 45
過去にZZR1100で始動不能になり3ヶ月間色々調べた結果、クラッチリレーの不良でした。一度、サービスマニュアルの回路図を参考に導通点検してみては如何ですか?あと、意外なところでサイドスタンドのスイッチの不良とかもあります。再度、各部分(カプラー等)を点検してみて下さい。あと、出来れば故障の症状が出ているときに各部分を点検すると、故障箇所の発見が早かったりします。漠然としていますが参考にして下さい。
JJ
投稿日時: 2007/8/9 22:53
新米
居住地:
加藤モータースさん、ありがとうございます。 当方盆休みも取れそうに無いくらい仕事が多忙で、なかなかバイクいじりが出来無いのですが、頑張って修理をするつもりです。本当にありがとうございます。
厨3
投稿日時: 2007/8/10 15:30
重鎮
居住地:
投稿: 101
オンライン
バッテリー端子が緩んでるだけかもしれませんね。
私の場合はFZ400では上記理由でした。
或いはハーネスの切断やリークの可能性も有りますので、
端子のチェックが正常だった場合は電圧をはかり、セルボタンを押
している最中に異常な電圧低下が有るか調査してみてはいかがでしょうか?
カワサキなら確か電圧計が付いてますよね?
電圧計ボタンを押しながらセルを回した場合は何Vになりますか?
JJ
投稿日時: 2007/8/15 7:48
新米
居住地:
厨3さん、アドバイスありがとうございました。
昨日少し早く帰宅出来まして、トラブル調査をしましたので報告します。
まず最初に始動を試みましたがセルは全く動かず、バッテリー端子の緩み・腐食を確認するも異常無く、ブースターにて自家用車から電気の供給をしても反応無しでした。
次に外装・タンクを外してハーネスの確認にとりかかりました。
各箇所を点検する度にセルボタンを押して確認していったのですが、ステム付近のハーネス(カプラー)を確認した直後にセルがまわってすんなり始動しました。
この時点で一旦外装を取り付け走行しましたが、一回だけ走行中に一瞬失火はあったもののエンジン停止には至りませんでした。
ガレージに戻って再びバラして怪しい箇所のハーネスを辿ると、クラッチスイッチ用のハーネスと判りまして、クラッチスイッチとハーネスの点検をしましたが異常は見受けられませんでした。
しかし、このハーネスのカプラーを抜くとやはりセルはまわりませんので、今回の不具合に対して悪さをしていたのはこの部分なのかな?と勝手に思い込んでおります。
ちなみにサイドスタンド、ギアポジ(ニュートラル)センサー等のカプラーを抜いて再現性の確認をしましたが、エンジン始動は可能でした。
時間的制限もあり、今回は不具合に対して対処出来た訳ではありませんが、走行しながら様子を見てみようと思っております。
もし再発すればクラッチスイッチのハーネスのみを引きなおしてみます。

アドバイスを頂いた方々に本当に感謝いたします、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール