コンテンツへ移動

メイン
   おしえてバイクメンテ
     ズーマー系エンジンの異音
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ナカシマ
投稿日時: 2014/11/22 8:07
常連
居住地:
投稿: 46
ズーマー系エンジンの異音
 こんにちは、いつも勉強させてもらっています。

私は独学素人で、原付のエンジンくらいはオーバーホールできる腕前はある!と思っています。で、ズーマーのエンジンをオーバーホールしましたが・・・・

・クランクベアリングを交換しました。
・部品供給の都合上かなり大きな縦傷の入ったピストンをリングを交換して取り付けました。一応ピストン側面は均しました。
・このエンジンを始動させたところ、アイドリングで回転に比例し音がしました。ただ、重大な故障を予想させる音ではないし、回転を上げると消え、走っても問題なく走りました。
・気になったので、傷の無いピストン付きのクランクと交換したら、音は消えました。

お聞きしたいのは、クランクごと交換してしまったため、音の原因がピストンなのかクランクなのか判らないのですが、例えば縦傷の入ったピストンで音がするんでしょうか。傷の入ったピストンは使用上どんな問題があるのでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。
11GS
投稿日時: 2014/11/22 12:34
新米
居住地:
投稿: 8
Re: ズーマー系エンジンの異音
この系統のエンジンはセルダイナモ式で、クランクベアリングにかなり負担がかかります。

よって異音の出る物が多いですね。

ピストンの縦傷は異音と言うより、オイル上がり等の症状が出ます。

よって今回の異音はクランクベアリングですね。
ナカシマ
投稿日時: 2014/11/22 15:06
常連
居住地:
投稿: 46
Re: ズーマー系エンジンの異音
 ベアリングは両方交換したんです。交換し難いほうのベアリングもプーラー、クランクインストーラーを駆使して交換したんです。

ベアリングが原因の異音・・・・ではないと思う。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール