コンテンツへ移動

メイン
   おしえてバイクメンテ
     交差点など低速カーブでのフロント廻りのバタツキ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yuusuke1100
投稿日時: 2014/7/20 13:07
新米
登録日: 2014/7/20
居住地:
投稿: 2
交差点など低速カーブでのフロント廻りのバタツキ
最近、20年物のGSX-R1100Wを購入しましたが、購入当時よりハンドリングが不安定で、特に交差点での左折が
回転途中で切れ込みが発生するトラブルが発生していました。フロントフォ−ク、リアーサスのOHを実施しても改善されず、タイヤも新品に交換しましたが改善されません。設定としてはサービスマニュアルをベースとしています。(フォークオイルのみワコーズ使用)あとはステム関係のベアリングのみかと思うのですが、その他改善に繋がる情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら情報提供お願い致します。
鶴屋南木
投稿日時: 2014/7/21 12:48
長老
登録日: 2007/6/8
居住地: 新潟県
投稿: 252
Re: 交差点など低速カーブでのフロント廻りのバタツキ
まぁ、ごく普通に考えれば、
ステアリングヘッドのベアリング不具合です。
ボールレースの段付きも考えられます。

20年ものの中古車を購入したのですから、
車体関係では真っ先に点検すべき項目です。
オーバーホールしてグリスアップ、
場合によってはボール+レース一式、交換します。

フォークをオーバーホールとありますが、
何故その時に一緒にやらなかったか、理解に苦しみます。
フォークの前にレースでしょう。

中古車は、フォークオイルを変えてみて、
何か異常が見つかれば、その時にオーバーホール。
シールに問題無ければ、オイル交換だけです。

ステアリングステム(=ブラケット)の締め付けで、
緩みはないですよね?
yuusuke1100
投稿日時: 2014/7/22 20:41
新米
登録日: 2014/7/20
居住地:
投稿: 2
Re: 交差点など低速カーブでのフロント廻りのバタツキ
鶴屋南木さん
回答有難う御座います。
今回のバイクは非常に程度が悪く、陸送で送られて来たとたんに失敗を確信できる程の車体でした。
多分バイクOH系列バイクショップのヤフオク出品でしたが、写真の艶やかさと状態説明がまったく異なっており、フロントサスはオイルがヘチョベチョになってフロントホイルやブレーキディスクの塗装が変色するほど漏れ出し、リアーも跳ね放題!エンジンについては『絶好調!セル一発、怒涛の155PS』なんて書かれていたが、届いた時点てはエンジンは掛からず!キャブをバラすと、同調なんてバラバラ、パイロットスクリューのOリング、ワッシャーなんて入っておらず、やっとここまで行き着いた状態です。

購入直後には、即転売も考えましたが、このまま廃車や部品取りになるのがかわいそうで、金が掛かるのを覚悟のうえ、再生をしています。

すべて自己メンテをしていますが、これまで34年のバイクライフでステムベアリングの不具合を体験したことが無く、バイク屋も知り合いが少ないことから、今回部品購入前に事象の確認をお願いした次第です。

状況に間違いない様なので、早速部品購入、交換してみます。

有難う御座いました。
鶴屋南木
投稿日時: 2014/7/26 9:03
長老
登録日: 2007/6/8
居住地: 新潟県
投稿: 252
Re: 交差点など低速カーブでのフロント廻りのバタツキ
> 部品購入前に事象の確認をお願いした次第です。
状況は分かりました。
購入時の状態が悪かったのなら、早期に確認すべきでした。そういうことなら、スイングアームのピボットも心配ですね。

さて、もしもボールレースの交換作業が初めてでしたら、充分に注意して作業して下さい。ハンドプレスが必要です。
特に、ステアリングブラケット(=三つ又)のコーンは、自転車とは違ってハンマで叩いた程度では脱着出来ません。
フレーム側のカップもコツが要ります。

安全な作業を心掛け、無理しないように。頑張って下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール