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     RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
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投稿者 スレッド
カメモモ
投稿日時: 2014/5/17 19:31
新米
登録日: 2014/5/17
居住地:
投稿: 5
RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
初めての投稿です。RZ250R1XGを所有していますがタコメーターが痙攣状態だったので偶然3HMのメーターが手に入ったのでこちらをつけたいのですがそのままでは動かないのはわかっていますが1日かけて配線組み換えなどがんばりましたがタコメーターのみ動きません元の3HMでは動いていたのは確認しています。ブログもいろいろ探して似たようなケースはありましたがリード線の色など細かな情報がなく困っています。あるブログではリード線2本組み換えで動いたとありましたがこちらも細かな情報がありませんでした。
車体側ハーネス 茶、青、黒、緑/橙
メーター側   茶、青、黒、緑/橙
車体側パルス  灰
メーターパルス 橙
パルスのみ色違いです。
3HMメーター裏のデザインですがパルスリード線が中央に3箇所に集められた右からでています。元のメーター裏はいろいろなブログで目にしたリード線が外側に配置されてパルスが上部から出ているものです。線の組み換えや加工のアドバイスを宜しくお願い致します。
売れない整備士
投稿日時: 2014/5/18 15:51
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
この機種は あまり詳しくないんですが参考までに

ヤマハの配線色の役割として

茶 
DC電源系

青 
ライトのアクセサリー系電源
(ディマスイッチで茶から青に変換され識別してる)

黒 
アース

緑/橙 
これが不明 1XGの配線図にも載ってません 緑/赤なら水温系ですが それは別に出てるはずですし なんでしょうね?
橙が入ってるので これが速度警告なのかな?
それとも焼けて橙に見えるのかな? 謎ですね

灰 
パルスでしょうね

橙 
IG系 なので 速度警告灯で使ってるかもしれないが 通常は速度警告センサーと速度警告灯は メーター内部で結線されているので外にはでないんで パルスかな


確認です タコメーターには

回転計
速度警告灯
メーターランプ

この3つの機能がありますが あってます?

今回は 回転計のみ作動不良で良いですか?
回転計で使う電気は 

電源 茶
アース 黒
パルス 
今回の場合 車体側のパルスは灰で合ってますので
メーター側の 橙か緑/橙かしかないですね

この3つだけです

たぶん配線図だけでは理解できない ブラックボックス的(記載されてない)結線がされているんだと思います
CDIとか速度警告灯とかは まさにそれです 分解して どこに繋がっているか 
電源を作動させて その動きから役割を割り出すとかして探るんですが大変よね

ちなみに間違った結線のまま使うと 内部のコイルがダメージ受けますので 正しく作動しない場合 直ぐにやめてください
カメモモ
投稿日時: 2014/5/18 22:24
新米
登録日: 2014/5/17
居住地:
投稿: 5
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
ご回答ありがとうございます。ご指摘の件再度チェックしました。通常接続(4pカプラーはそのままでメーター側橙と車体側灰を接続)の場合タコのみ全く動きません。スピード、テンプ、速度警告灯、インジケータ類は問題なし。リード線緑/橙は緑/赤の間違いでした。
本日、昨日の配線組み換えの影響だと思いますがキーをオンにしても電気系統の全てがダウンしておりヒューズの15Aのひとつが飛んでました。ちなみにヒューズはミニ管の20、15,15、5Aの4本です。飛んだヒューズはこうかんしましたが反応なし今はバッテリーをはずています。ヒューズですがこの4本の他にメインヒューズなどが別にありますでしょうか?バッテリー、ハーネスをたどりましたが見つからずです。もしかするとバッテリー上がりでしょうか?1日であがることはあるのでしょうか?とりあえずこれからバッテリーチェックしてから充電しようとおもいます。ちなみにこちらの返信で画像添付などはできますか?
売れない整備士
投稿日時: 2014/5/19 0:42
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
20A 配線色 赤と赤   メインヒューズ
15A     赤/黄と茶 ヘッドライト系
15A     茶と茶   シグナル系
 5A     茶と茶   YPVS

ヒューズは以上です
電装いじるんだから 配線図は用意しようよ
ショートさせたんなら 黒と他の配線を接触させたんだろうけど 覚えあります?

メーターにネジ止めする配線を 入れ替えてって事でしょう?
メーター側に色指定書いてない? 黒だとBとかって



カメモモ
投稿日時: 2014/5/19 22:23
新米
登録日: 2014/5/17
居住地:
投稿: 5
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
やっと仕事が終わり帰宅です。売れない整備士様お付き合いしていただき本当にありがとうございます。本日は作業ができなかったので進展はありません。配線に入れ替えについてですがタコから出ている4pカプラーの配線プラスオレンジのパルスコードの計5本を順次入れ替え接続してしまいました。明らかに短絡的素人のやることでした。自分の浅はかさに情けなく思います。明日の午前中に充電したBTを取り付け再度通電チェックしてみます。あるサイトで電装いじってレギュがパンクなどと見かけましたがパンクした場合の症状を教えていただけますか?
*サービスマニュアルは何とかして手に入れます。
売れない整備士
投稿日時: 2014/5/20 2:44
重鎮
登録日: 2007/6/13
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投稿: 102
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
レギュレーターの役割

発電機はエンジン回転数と同期し 回転数が上がれば 電圧も上がります
最高で 50∨?60∨くらいになるでしょう
そのまま使えば 電装が次々とパンクするので 適正な電圧(14.7V程度)になるようコントロールする


レクチファイアの役割

発電機 当該機種では3相ACG 意味がわからなければ調べてね 電装いじるなら基本です
ACを擬似DCに変換するのが役割


この2つの機能を 一つにまとめてあります

壊れ方としては ショートとオープン しごく単純な壊れ方ですね
その結果が どうなるか 少し考えてみよう

カメモモ
投稿日時: 2014/5/20 12:45
新米
登録日: 2014/5/17
居住地:
投稿: 5
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
ご回答ありがとうございます。今まで、キャリパー、キャブなどネット情報などで自分でやってできていたので電装、甘く見てました。反省です。今まで運が良かっただけですね!
ただ今、電装、復旧しました。原因はBTの上がりと20年以上前のヒューズの接触不良でした。全て新品に換え充電したBTを装着しエンジンもかかりました。やっと振出です。
メーターの配線いじらないほうが良いでしょうか?なんとかタコ動かしたいのですが!メーター裏の画像があるので見ていただきたいのですがこちらでは添付できないようですね!?
売れない整備士
投稿日時: 2014/5/20 15:53
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
画像なんて要りません 配線3本しかないんだし
分解して どこに繋がってるか見れば簡単なんだけど あれ分解できたよね?

6パターン組み替えて動かないんだから 

元が違ってるか
壊れてるか

この2点でしょう 確認してね


カメモモ
投稿日時: 2014/5/21 20:45
新米
登録日: 2014/5/17
居住地:
投稿: 5
Re: RZ250R1XGタコメーター3HMに換装
いろいろと、お世話になりました。あとは自分で頑張ってみます。ありがとうございました。
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