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投稿者 スレッド
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/12/17 20:51
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
イグナイターとオートチョークの関連
こんにちは。

楽しようとスクーターに浮気して
その整備で心も身体も弱っていく今日この頃。
頭も顔も悪いメカ音痴2号です。


さて、この前ふと疑問に思ったことがありまして

マジェスティの
オートチョークに電圧がかかっている時、
イグナイターのとある回路にも電圧がかかるようになっていて
これはどういった意味があるのかな??
ということです。

電流の流れは

    バッテリー
      ↓
ラジエーターのサーモスイッチ(一定温度まで上がると導通)
      ↓
  ここから二股に別れ
  ↓       ↓
オートチョーク  イグナイター黄/赤
  ↓
 アース


といった具合です。

私めの愚頭で意味を考察してみましたが、



1 チョークで混合気濃い→燃焼速度速い→イグナイタが点火時期遅くする

2 エンジン冷えてる→圧縮低い→燃焼速度速い→イグナイタが点火時期遅くする

3 エンジン冷えてる→(常識的な人は)回転数上げない→点火遅く (←回転数によって点火時期決めてると思うので×)

4 燃焼室温度低い→燃焼速度遅い→点火早く (←燃焼室温度低い期間はかなり短いので×)

5 エンジン冷えてる→高回転数はマズイ→イグナイターがレブリミッター

6 男は黙ってギア車!!


これくらいしか思いつきません、、、(愚)

正解を知っておられる方、
もしくは「たぶんこうじゃないか」という考察でも構いませんので
御教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。
売れない整備士
投稿日時: 2012/12/18 11:15
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 103
Re: イグナイターとオートチョークの関連
黄/赤の配線の事ですよね?

これは オートチョークの作動を行うための配線です
電源からの+だけなら メインキーONにして放置してたら オートチョーク切れちゃうでしょ

エンジンが始動して イグナイターから信号がきて はじめてオートチョークが動き出すわけです
その為の配線です



オートチョークの基本動作

構造は チョークと言ってますがスターターですね

冷間時 スターター経路は開いていて濃くなっている 
始動後 イグナイターからの信号を受けると オートチョークがONになり スターター経路を塞ぐ
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/12/18 20:43
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: イグナイターとオートチョークの関連
売れない整備士さん、ありがとうございます。

ふむふむ、なるほど。
そうですよね。

でも、ちょっと気になる点が、、、

すみません。
いつも従順な私ですが今回は少し噛み付いてみます。
どうかお許しを。(土下座)


<エンジンが始動して イグナイターから信号がきて はじめてオートチョークが動き出すわけです

私も最初そう思っていたんですが、

マジェスティの場合(他の車両の場合おっしゃるとうりだと思います)
水温が温まるとラジエーターに取り付けられているサーモスイッチがONになり、
オートチョークに電圧がかかって、
スターター通路を塞ぎます。

つまりエンジンかかっていなくても、
サーモスイッチがONならオートチョークは動きだすわけです。

逆にエンジン(水温)が冷えている限り、
キーをONにして放置してもオートチョークに電圧がかからず、
スターター通路は開いたままで安心!イグナイターなんかいらね!!
ということになります。


もし上記のことが正しいとすれば
だったら、なぜイグナイターと繋がっているのか??
と疑問に思ったわけであります。

実際にエンジン停止状態の時にオートチョークで電圧確認がとれているので、
今回だけは自信ありです。

青二才が生意気言いまして申し訳ありません(震)ガクガクブルブル
売れない整備士
投稿日時: 2012/12/18 23:15
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 103
Re: イグナイターとオートチョークの関連
噛みつかれちゃったよ (=_=)。。。。

まぁ あの説明じゃしょうがないやね


イグナイターからの信号と言いましたが これ電源と思ってください これがオートチョークのメイン電源になります

では なぜサーモスイッチ経由でバッテリーと繋がってるのか?
これ 再始動を確実にする為にあります

オートチョークとエンジンの冷え方には 差があります
困るのが エンジンは冷えてないのに オートチョークのサーモワックスが冷えてしまい チョークが掛かってしまう 
短時間のエンジン停止で そうなるタイミングがあります

この場合 再始動がし難いって事があるそうな それを防ぐ為に水温が一定以上ある場合 バッテリーから通電させて サーモワックスを暖め続けるって構造になってます

これで どうよ! 



実は 一回目の回答は あまり考えずに答えていたのは秘密です (; ̄_ ̄)9
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/12/19 20:28
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: イグナイターとオートチョークの関連
ぬお?
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(土下座×3)

正しいことを言っている善良な御人に自信をもって噛みついてしまったぁー(愚×3)

とりあえず牙折って屋根の上に投げつけときました(嘘)



なるほど。

つまり私がオートチョークを作動させる為の回路と思っていたのは、
エンジン暖まっている時に、エンジン停止中もスターター通路を閉じておくための回路で、

サーモスイッチからイグナイターに向かって電流が流れていると間違って思っていた回路は、
イグナイターからオートチョークへ向かって電流が流れていた、
ということですね!!


売れない整備士さん、本当にありがとうございました。

今まで、水温暖まるまでずっとチョーク効かせているのかと心配でしたが、
ちゃんとエンジン始動直後からオートチョークが動き始めるのですね。

私の愚かな脳みそでも大納得です。
(実はサーモスイッチの代わりに手動スイッチ取り付けて「手動オートチョークだ!!」とバカなことをやっていたのは秘密です)

売れない整備士
投稿日時: 2012/12/20 13:07
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 103
Re: イグナイターとオートチョークの関連
いえいえ 突っ込まれなければ 配線図も見なかったでしょうし この構造も思い出さなかったでしょうから 牙は隠し持っててください

しかし・・・・手動スイッチを すでに取り付けていたとは。。。。。
まぁ オートと名のつく物なら マニュアルにしてみたくなるが人情ですね (そうなのか!?)  (^_^;)


その後 充電はいかがでしょう 問題ないと思ってるんですが と振ってみる



かつてABSマジェに 手動スイッチを割り込ませて 手元でABSのON/OFFを出来るようにしていたのは 秘密です (* ̄  ̄)b
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/12/20 21:50
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: イグナイターとオートチョークの関連
<まぁ オートと名のつく物なら マニュアルにしてみたくなるが人情ですね

そうなんですよ?
なぜかオートがつくと手動にしたくなってしまうんですよねぇ。

しかし「手動ABSスイッチ」とは、、、
世の中とんでもない方がいるものですね(良い意味で)

我々の行き着く先はやはりオートバイのオートをとって「マニュアルバイシクル」ですか
って、ただの自転車じゃん



<その後 充電はいかがでしょう 問題ないと思ってるんですが

やはり機能的には問題なしですね。
何度も乗ってますが、しっかり充電できているみたいで、
始動前のバッテリー電圧も安定しています。

ただ、回転数上げても電圧が上昇しないのは、やはり気持ち悪いので、
引き続き原因究明中であります。

しばらくしたらバッテリーもちゃんとしたもの(ユアサかACデルコか台湾ユアサ)に換えてみようかと検討中です。

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