コンテンツへ移動

メイン
   おしえてバイクメンテ
     VTR250の不調
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
VTR1994
投稿日時: 2012/9/16 15:10
新米
登録日: 2012/8/16
居住地:
投稿: 4
Re: VTR250の不調
先日、キャブレターのオーバーホールをしてもらいました。燃費は20km/Lと前よりも良くなりました。
しかし、発進時のもたつきが直りませんでした。
走り始めは起こらないのですが、10分位走ると発進がガス欠のような症状になります。
文面では説明しにくいのですが、発進時にガクガクしながら進み、3000?3500rpm位から急に加速が良くなり吹け上がります。
一回アクセルを吹かしてから発進すると、スムーズに発進できる事があります。
ネットでいろいろ調べてみると、プラグキャップの劣化でパワーが無くなると書いていました。
プラグキャップを交換すればこの症状は緩和さえると思いますか?
鶴屋南木
投稿日時: 2012/9/16 17:46
長老
登録日: 2007/6/8
居住地: 新潟県
投稿: 252
Re: VTR250の不調
> ネットでいろいろ調べてみると、
> プラグキャップの劣化でパワーが無くなると書いていました。

誰がどんな状況の事で書いたのか知りませんが、
今回の現象には、さして当てはまりません。

> プラグキャップを交換すればこの症状は緩和さえると思いますか?

ですので、大差は無いと考えます。

ネットでの情報は、それを正しく解釈し、
活用できる能力が求められます。
むしろそれは、或る意味、最も難しく、
我々ベテランでも困難を伴います。

ネットで読んで解決できるくらいなら、
街の整備工場は不要です。

さて、推定原因ですが、
キャブのオーバーホールが完全なのか気になります。
> キャブレターのオーバーホールをしてもらい
と、ありますから、他の人に頼んだ様子ですが、
プロの仕事でしょうか?

本職なら、オーバーホール後に、
充分暖機運転して発進加速を確かめると思います。
それができていない様子。
ひょっとして、ちょっと詳しい程度の
「友達」や「先輩」あたりに頼んでいないですか?

現象からすると、
1)再度、キャブのオーバーホール
 特にスロー系の確認。
2)点火進角の確認。
3)エアークリーナの確認。
4)燃料タンクキャップの詰まり点検。
5)燃料ホース関係も点検。

こんなあたりを攻めてみて下さい。
Tama00
投稿日時: 2012/9/17 21:45
一人前
登録日: 2011/5/7
居住地: 京都
投稿: 91
Re: VTR250の不調
大先生のアドバイスの後で大変恐縮かつ重複する部分も多いですが、
自分の勉強も兼ねて再度虎の巻より抜粋します。
さて、その虎の巻の「エンジンの回転が不調」の項には


1.フューエル系の異常
2.エアクリーナー系の異常
3.スパークプラグの不良、締め付け不良
4.イグニッションコイルの不良
5.メインスイッチまたは電気系の不良
6.ハイテンションコードの不良
7.ガソリンに水が混じっている

1)フューエルコック内ストレーナーの清掃
2)エアクリーナーの清掃または交換
3)プラグキャップにガタ・接触不良は無いか確認
4)プロに任せよう
5)各配線コネクタの接触や導通を確認
6)3と同じ
7)タンクの清掃


と、なっています。
また、「アイドリング中は良いが、走り始めるとエンストを起こす」の項には


8.パイロットジェットの詰まり
9.メインジェットの詰まり
10.フロートチャンバーの油面が低すぎる

8)プロに任せよう
9)プロに任せよう
10)プロに任せよう


と、なっています。
要するに8?9の場合、先に大先生が仰った通り
キャブ関係のO/Hや調整が不完全と言う事です。

尚、私でしたら「2」「3と6」「1と7」「5」の順で見ていきます。
タンクキャップのエアブリード詰まりがないか
(キャップをあけたら改善されないか)も忘れずに。

--------------------------------------------

余談ですが、私が整備練習をする際
基本はサービスマニュアル(SM)とパーツリスト(PL)。
市販のメンテマニュアルはその補助。
ネットは補助の補助として活用しております。

もしSMとPLをお持ちで無いなら、買われる事を 強く お勧めします。
安くはありませんが、値段に見合った価値は必ずあります。
読んでいて意味が解らなくても、
眺めているだけで楽しいですし、自己満足感もスゴイですよw;;
加藤モータース
投稿日時: 2012/9/24 19:37
常連
登録日: 2007/6/13
居住地: 神奈川県
投稿: 45
Re: VTR250の不調
はじめまして。加藤モータースともうします。文面から想像するに、キャブレターのオーバーホールがしっかり出来ていないのではないかと思います。因みに、オーバーホールは、バイク屋さんが行われたのでしょうか?もし、バイク屋さんが行ったのであれば、状況を説明し再度、整備を依頼しては、如何でしょうか?むやみにあちこち交換しても、なかなか調子は戻りません。まず、手短な所からやってみては、如何でしょうか?参考にして下さい。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール