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投稿者 スレッド
VTR1994
投稿日時: 2012/8/16 0:35
新米
登録日: 2012/8/16
居住地:
投稿: 4
VTR250の不調
VTR250の調子が悪い
こんにちは。
1997年式のVTR250を乗っているのですが、燃費が平均17km/Lしか走りません。
そして、発進から4000rpm位までの加速が遅く、もたつく感じがします。
走行中も4000rpm位までの加速が遅いです。

チェーンの清掃、注油、タイヤの空気圧などもきちんとしています。急発進などもしておりません。5000rpm位でシフトアップをしています。エアクリ、プラグも新品です。

これらの症状はキャブレターをオーバーホールすることによって、多少は改善されますか?
また、2気筒のキャブレターのオーバーホールの工賃の相場はいくら位ですか?
Tama00
投稿日時: 2012/8/21 23:59
一人前
登録日: 2011/5/7
居住地: 京都
投稿: 91
Re: VTR250の不調
大ベテラン・大先生方からのアドバイスが無い様なので、
僭越ながら初心者である私が、「虎の巻を見ながら」お答えします。
参考程度にどうぞ。

で、虎の巻にある「燃費が悪い」の項には、
「主な原因として」以下の事を疑えとあります。

・エアクリーナーの汚れ
・プラグの消耗
・エンジンオイルの劣化・過多
・キャブの調整不良
・チェーンの張りすぎ
・ブレーキの引きずり
・タイヤの空気圧不足
・クラッチのすべり
・バッテリーの劣化

まぁ何が言いたいかと言いますと、
一言に燃費が悪いと言っても、「主な原因」だけで、これだけ多岐にわたると。

そもそも、異常に燃費が落ちるほどキャブが汚れていたら、
低回転時の加速がもたつく程度では済まない気がします。

余談ですが、市販の虎の巻(メンテマニュアル)数冊と、
サービスマニュアルを購入して、何回か読むと
大体の事は解る気がしてきます。
これで解らなければ、素人が手を出す
(あるいは判断する)範囲では無いと言う事です。

工賃については「オーバーホール」「キャブ」「工賃」等でググって下さい....
鶴屋南木
投稿日時: 2012/8/25 17:22
長老
登録日: 2007/6/8
居住地: 新潟県
投稿: 252
Re: VTR250の不調
先ず、Tama00さんからの、
> 大ベテラン・大先生方からのアドバイスが無い様なので

これについては、回答が遅くなったことを
率直にお詫び致します。

さて、燃費悪化の原因については、私は、
過去ログにおいて、20項目をあげています。
(検索が容易でないので直ぐに調べられませんが。)
Tama00さんのあげた9項目も含まれます。

同様に、直ぐにキャブのオーバーホールにのみ
関心が偏っている点が気になります。

以下、具体的なアドバイス。
初めに、先の9項目を点検。
次に、
・Rブレーキに足を載せたまま走行していないか?
・左手がクラッチを握り掛けたまま走行していないか?
・信号待ちで、無用な空ぶかしをしていないか?
・エンジン停止前に、空ぶかしする癖はないか?
・正しく、「伸び」を使った運転をしているか?
等々の運転の癖をチェックして下さい。

まぁ、先決は、
> 発進から4000rpm位までの加速が遅く、もたつく感じがします。
> 走行中も4000rpm位までの加速が遅いです。
↑これを直すことです。

キャブだけが原因ではありません。
あなたのマシンの整備状況がもう一つ分からないので、現時点ではここまでです。

自分で解決したいなら、
もう少し上記現象について詳しい書き込みを。
ここのプロ回答者達が、力になりますよ。
鶴屋南木
投稿日時: 2012/8/25 17:29
長老
登録日: 2007/6/8
居住地: 新潟県
投稿: 252
Re: VTR250の不調
Tama00さんへ(ほとんど私信)

とても的確なアドバイスです。
さすが中堅エンジニアだ。

# もう「駆けだし」扱いはしないゼェ!
# その道のプロ、有資格者だ。

竏驤? 余談 竏箪r
最近、珈琲にミルクをたっぷり入れて、
「マイルドだゼィ!」と宣うている鶴屋です。

あと1科目を残すのみの電気通信主任技術者、
もう一度、受けてみるかな?
Tama00
投稿日時: 2012/8/25 22:49
一人前
登録日: 2011/5/7
居住地: 京都
投稿: 91
Re: VTR250の不調
いえ、虎の巻にある事をそのまま書いただけなので、
的確なアドバイスであったのであれば、その虎の巻が良かっただけですw;;;

実際の腕や知識はご存知の通り、半人前以下なので、
どうかこれからも宜しくお願い致します。

>・Rブレーキに足を載せたまま走行していないか?

余談ですが、これは私自身ふと不安になる時があります。
かと言って、意識しすぎると脛の筋肉が疲れてきますしw;;;

正しいライディングフォームは
バイクを上手く・安全に乗りこなす為の基本ですが、
意外に燃費への影響が大きいかもしれませんね orz
VTR1994
投稿日時: 2012/8/28 14:46
新米
登録日: 2012/8/16
居住地:
投稿: 4
Re: VTR250の不調
遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
皆さんが書いていただいた項目を一からチェックしてみようと思います。
私はいつもリアブレーキに足を乗っけながら運転をしておりますので、まずこの癖から治していこうと思います。

最近走っていて気づいたのですが、エンジンが温まると、たまに発進時に加速がもたつく現象が起こります。
このバイクが初バイクなのでわかりませんが、この現象は普通に起こるものなのでしょうか?
Tama00
投稿日時: 2012/8/28 16:44
一人前
登録日: 2011/5/7
居住地: 京都
投稿: 91
Re: VTR250の不調
あまり適当な事を書くと大ベテラン・大先生方にお叱りを頂くかもしれませんが、
あくまで同じ初心者の体験談として書きます。

私の場合、3000-4000回転位で時々もたつく現象に悩まされましたが、
オイル・オイルエレメント・プラグ・エアフィルターの交換と
意図的に高回転で運転する事で「何故か」直りました。

・低回転ばかりの運転でカーボンが溜まっていた。
・プラグ・フィルター共に古かった。
・オイルが劣化・過多であった。

等の複合的な原因があったと考えていますが、
結局何が原因だったかハッキリとは解っていません。
故に、アドバイスでなく体験談として書かせていただいております。

尚、私は無知だからこそ、曖昧な情報からテキトーな事を書いていますが、
他の大先生方・大先輩方は極めて高度な知識・豊富な経験をお持ちである故、
一つの症状に対しても、実に多角的な方向から推測して
的確なアドバイスをされています。
(現物を見ずにアドバイスをするのは、実はとても難しい事ですw;;)

故に単純に「たまに加速がもたつく」ではなく、
車種・年式・走行距離・改造の有無・整備の状況・症状が出るときの詳細
(排気・音・振動に異常は無いか、漏れなどは無いか、
回転数はどれ位でどういう時に出て何時まで続くか等・・・)
を一通り調べ、かつ簡潔にまとめて書いた方が、
アドバイスして頂きやすくなるかと思います。

余談ですが、私の考える「不調三大原因」は
・不可思議な改造 ・整備不足 ・素人整備 です。

恐らく今お乗りのバイクも中古で買われたでしょうし、
・購入時点できちんと整備されていたか
 (格安で購入した場合、きちんと整備がされていない場合が多い)
・自分でも把握していない改造が施されていないか
 (純正以外のマフラーは、燃費とパワー悪化の原因となります)
を確認してみた方が良いかもしれません。
厨3
投稿日時: 2012/8/31 20:08
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 101
Re: VTR250の不調
外しているかもしれませんが、キャブのVTRですよね?
チョークのワイヤーが戻りきってないとか。
VTR1994
投稿日時: 2012/9/4 18:42
新米
登録日: 2012/8/16
居住地:
投稿: 4
Re: VTR250の不調
アイドリングの状態で高回転まで回すと、マフラーから黒煙が出ました。
これがカーボンなのかわかりませんが、なるべく高回転で走行してみたいと思います。
あと、パイロットスクリューの1回転戻しは濃すぎでしょうか?
売れない整備士
投稿日時: 2012/9/5 8:10
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 103
Re: VTR250の不調
黒煙は溜まったカーボンがですが 回して黒煙がでるのは そう異常な事ではありません
都市部の走行が多いなら 普通と言っても良いでしょう

それより パイロットスクリューの戻し規定値は 2と1/2ぐらいじゃなかったかな?
1回転戻しだと かなり薄くてトルク感ないでしょ?

ちなみにVTRの燃費は 都市部で20?22km/L
くらいだったと思います

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