コンテンツへ移動

メイン
   おしえてバイクメンテ
     回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/20 20:59
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
厨3さん、ありがとうございます。


<原因は3つ有るコイルの内1つが焼けてました。

大変参考になります。
ありがとうございます。

もし、その時のステータコイルの発電量や抵抗値のデータがあるようでしたら、
教えていただけますと大変助かります。

私の場合、サービスマニュアルがないので、正確な数値はわかりませんが、


アイドリング→28V,29V,29V(交流)
2000rpm→40V,40V,40V

端子間抵抗値→0.08Ω 0.08Ω 0.08Ω

ステータコイルとエンジンの導通なし


となっており、
電流以外(未測定)は恐らく正常に近いレベルで、
さらに三相とも、ほとんど同じように数値がでるため
(1つだけ焼けていれば数値はバラバラになるし、3相いっぺんに焼けるのは希かなと思いまして)
ステータコイルは正常な可能性が高い(そうであってほしい)と考えたのですが、
こういった考え方であってますでしょうか?
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/20 21:03
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
売れない整備士さん、ありがとうございます。


<充電電圧は 変化なしですか?

すみません、書き忘れていました。

怪しげなメーカーの安物新品バッテリー(13.1V←なんか高いなぁ、、、 特に充電直後とかではないです)で試したところ

旧レギュレータ:アイドリング12.6V → 2000rpm 12.53V(ライトON)
新レギュレータ:アイドリング13.39V→ 2000rpm 13.36V(ライトON)

となりました。
明らかに新レギュレータのほうが、電圧の降下が緩やかになります。

ただ、最初についてた旧レギュレータは1つ前のモデルのマジェスティ(4HC)のもので、
新品レギュレータはマジェスティSG03J初期のものですので、単純にレギュレータの違いという可能性もあります。



<3相すべて発電してるのが間違いないなら
(アイドリングで 1つ8Aくらいの発電があります)

交流電圧は間違いなく3相ともほぼ同じ値で発電しています。
3相とも回転数と共に気持ちよく電圧が上がっていきます。

ただ、電流は測定していないので(私のテスターでは測れません)
きちんとアンペアが出ていない可能もありますね。


<ハーネスは まだチェックしてませんよね

はい、まだチェックしておりません。
ちなみにレギュレータのカプラの赤線と黒線で電圧を測定したところ(エンジン停止状態)
バッテリー端子間電圧とまったく同じ電圧でした。


<どこかで断線等しているのかな

そういえば、アイドリング時にレギュレータカプラ抜くと回転数が上がるのと、何か関係している可能性はあるのですかね?
売れない整備士
投稿日時: 2012/7/20 21:20
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 103
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
ステーター抵抗値 0.37?0.45Ω 20℃
公称出力 14V 19.5A/5000rpm

ACGのデーターはこれだけです

ちなみにステーターの抵抗値は 参考程度にしかなりません 抵抗値が低すぎて 正確に測定できないためです


充電電圧=測定電圧竏鋳[子電圧
02V?2.5Vで正常
5000rpmで測定
これで見ると正常範囲内ですね
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/21 13:09
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
売れない整備士さん、サービスデータまでいただきまして有難うございます。

<ちなみにステーターの抵抗値は 参考程度にしかなりません 抵抗値が低すぎて 正確に測定できないためです

このお言葉で随分助かりました。

私のような素人ですと、つい数値に踊らされて正確な判断ができなくなってしまうところでした。



<充電電圧=測定電圧竏鋳[子電圧

2000rpmの時は 13.36V(測定電圧)竏驤?13.1V(端子電圧)=0.26V
で正常との判断でよろしいでしょうか?

もし5000rpmまで回して測定電圧が13Vあたりまで下がってしまえば、やはり異常ですよね。
日常使用でバッテリー上がりはしないでしょうが、やはり電圧が下がっていくというのが気になってしまいます。

もし5000rpmで充電より電力消費のほうが上回っていたら、高速道路でバッテリー上がってしまいますよね。
正常な状態で、発電量が点火に使われる量を下回ってしまう車両ってあるのでしょうか?

売れない整備士
投稿日時: 2012/7/21 14:44
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 103
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
公称出力でも実際の発電量でも 270w以上の発電ですから 十分な量です

機種によってはアイドリン付近で マイナスとなるものもありますけど 回転が上がった状態でマイナスになるものなどありえません

ACG・バッテリーに問題がないとするなら
次はウィンカーリレー・結線・ウィンカーバルブ等 調べてみては?

私なら その前にバッテリーやウィンカーリレーを他の物に交換してみますけど

ひとつずつ確実に潰していかないと 迷宮入りですよ
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/21 18:31
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
売れない整備士さん、ありがとうございます。


<ひとつずつ確実に潰していかないと 迷宮入りですよ

はい。
ハーネスの後から順に1つずつ潰して行こうと思います。

と、早速1つ目の課題が、、、


関係ないと思いますが、サイドスタンドスイッチリレー??(紺色の4端子のリレー)
のカプラが溶けてドロドロです!!


空色、赤/白(赤/黄かも)、緑/黄、緑/黄の4本が繋がってます。

因果関係を確認するため、リレー自体をキャンセルしたいのですが、


電気の流れとして
サイドスタンドスイッチON(導通)で 赤/白→空色に電気が流れリレーON

→リレーONで緑/黄→緑/黄に電気が流れ点火可能になる

であってますか?


だとすると、「赤/白と空色」を切断して絶縁
 「緑/黄と緑/黄」を直結すればキャンセルできますかね??
売れない整備士
投稿日時: 2012/7/21 23:28
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 103
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
基本は 簡単な事から調べるです

今回の件なら

ウィンカーリレー
ウィンカー
バッテリー
レギュレーター
ACG
ハーネス

と こんな感じかな

カプラが溶けてる時点で 怪しさ満点な車両のようですので 外装は全て外してチェックでしょうね

スタンドキャンセルについては 安全装置ですので 返答はなしで
カプラまで行きついてるんだから テスター1個で対処のしかたはわかるでしょう
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/22 12:48
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
売れない整備士さん、ありがとうございます。


何から何まで聞いてしまって本当に申し訳ないです。

でも、独りでウジウジ考えているより、思い切って質問してよかったです。


時間かかるとは思いますが、原因が解り次第、報告させていただきます。


11GS
投稿日時: 2012/8/4 12:05
新米
登録日: 2008/9/15
居住地:
投稿: 8
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
もう解決しましたか?

もしかしてプラグコードやプラグキャップまたはプラグが
レジスター無しに替えられてませんか?

ノイズが出てリレーが誤作動する場合があります。

的外れなら忘れて下さい。
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/8/6 20:34
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
11GSさん、有難うございます。

まだ解決していないのですが、
ちょっと体調を崩してしまって、しばらくイジれそうにありません。

おそらく、プラグはレジスター無しだと思います。
近いうちに交換予定でしたので、試してみます。


« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
PAGE TOP
サイトマップXML自動生成ツール