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     回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
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投稿者 スレッド
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/13 22:13
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
こんにちは。

この度、購入したマジェスティ(車体番号SG03j-016***)についてアドバイス頂けたらと思い投稿いたしました。

本来ならば、徹底的に調べてから質問するのが礼儀だと思うのですが、
身体に余裕がなく、失礼を承知で質問させていただきました。
よろしくお願い致します。



症状としましては、

ウインカー点滅時、エンジン回転数を上げるとウインカー点滅がかなり速く(しかも不安定)になります。

アイドリング時は点滅は速くはありませんが、若干不安定な気がします。

エンジン切った状態だと、安定して通常速度の点滅になります。



レギュレータ異常かと、バッテリ端子間電圧を計測したところ、


アイドリング→12.7V(ヘッドライトON)

加速時(推定4000rpm)→12.3V(ヘッドライトON)

停止→12.5V


と回転数を上げるのに反比例して電圧が下がります。

レギュレータ(5端子)を外し端子間抵抗を測定したところ、ステータコイルからの立ち上がり以外の2端子間(赤線と黒線)の抵抗値が他の値に比べ非常に小さくなっていました。(他1.2MΩのところ1.2kΩ)

ステータコイルの立ち上がり電流は


アイドリング→28V,29V,29V(交流)
2000rpm→40V,40V,40V

端子間抵抗値→0.08Ω 0.08Ω 0.08Ω


となりました。


このレギュレータの故障の仕方から、回転数とともに点滅が速くなることに繋がるものでしょうか?

私は、レギュレータ異常が見つかったのは偶然でウインカーは他の原因があるのでは?と思っております。

電気系統が適当にイジられている可能性があるので、どこかでショートしている可能性もあると思います。
社外水温計、社外電圧計、ETCなどが取り付けられています。


レギュレータ購入?取付けまでにかなり期間がかかりますので
他に考えられる原因がありましたら、ご教授いただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

あと、エンジンかけてから、ステータコイルの立ち上がり線を外すと回転数が明らかに上がる(100?200rpmくらい)のですが、これはどうしてなのでしょうか?



売れない整備士
投稿日時: 2012/7/14 15:47
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
SG03Jに使われいるレギュレーターは テスターによるチェックでは良否判定できません

ウィンカーリレーは チェックしましたか
バイメタルタイプに 変更されてるかもしれませんよ
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/14 18:47
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
売れない整備士さん、ありがとうございます。

<ウィンカーリレーは チェックしましたか

バッテリー電圧で正常な動きしますので、
ウインカーリレーはまだチェックしておりません。



<バイメタルタイプに 変更されてるかもしれませんよ

すみません。ウインカーリレーは抵抗式(コイル式?)前提で考えておりました。

そもそも、レギュレーター異常でウインカーリレーに過大な電流が流れて点滅が速くなったか、
エンジンの振動で配線が小刻みにショート → リレーに過電流 → 点滅速く+不安定

になったのかと思いまして。


たしかに他のタイプのウインカーリレーですと通用しませんね。
しかしバイメタル式のことは存知あげませんでした。
勉強不足です。



<SG03Jに使われいるレギュレーターは テスターによるチェックでは良否判定できません

メカ音痴なりに考えると、レギュレータ異常の可能性(ウインカー異常とは別問題として)がかなり高いと思うのですが、どうでしょう?

他に、バッテリ端子間電圧が回転数とともに下がる原因は、何が考えられるのでしょうか?
売れない整備士
投稿日時: 2012/7/14 23:10
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
ウィンカリレーもレギュレータもICだったと思います

電圧が低いようなので レギュレーターの故障は考えられますね
3相用の代用品ありませんか?

回転数と共に電圧が下がるのは 点火に食われてるからじゃ?
メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/15 17:35
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
売れない整備士さん、ありがとうございます。


<ウィンカリレーもレギュレータもICだったと思います

ウィンカーリレー、先程確認(音だけですが)したところ、カチカチ鳴っていたので機械式に取替えられているみたいです。

とすると、電圧の変化に影響を受けている可能性も高まりますが、
もし、電圧不足でリレーに影響を与えているならば、点滅が遅くなるのでは??
と思うのですが、いかがでしょう?



<電圧が低いようなので レギュレーターの故障は考えられますね
3相用の代用品ありませんか?

ホンダの3相用はあるのですが6端子のタイプのため、5端子への接続方法がわかりません。

ちなみに、今マジェスティに着いている故障疑いの5端子レギュレータに、赤と黒の線が繋がるのですが、
黒はアースですよね??
ボディーアースは必要ないですよね??
(前の持ち主が自作の線でボディアース→バッテリーマイナスへと繋げてあります。)



<回転数と共に電圧が下がるのは 点火に食われてるからじゃ?

なるほど!!
ごもっともです。
売れない整備士
投稿日時: 2012/7/15 20:42
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
サービスキャンペーン受けてないマジェなのかな

ちなみにバッテリーのサイズは7Aですか9Aですか

SG03Jの極初期には 7Aのバッテリーが搭載されていました
問題あったようで サービスとして9Aのバッテリーに交換なんてのをやってました
なんとフロアーボードごとです

で その時にレギュレーターも交換してたような記憶が あるようなないような

現在同型のマジェは6端子のレギュレーターになってます 普通に発注かけると これが来るはずです
これが来ると カプラをいじらないと付きません

6端子の内訳は 白3本ACGの出力
赤と黒はプラスとマイナス その間にもう一つ赤があり これは・・・・・・回りまわってプラスに繋がれますので プラスに繋いでも放置でもOKです

赤・赤・黒
白・白・白

こんな配置だったと思います

6端子の場合 他に電圧検知として6本目が繋がれている場合がありますので
(スズキに多かったです)
そのホンダの配線図がないと ちと苦労するかも?

黒はアースで ワイヤーハーネス経由でアースされてます
ボディアースは必要ありませんが 放熱を考えて設置してください ノーマルと同じ位置に付いているなら問題なしです

あとウィンカーリレーはバッテリーの後ろ側にありますので 確認はフロアーボードの蓋をあけるだけで見えると思います






メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/17 21:31
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
売れない整備士さん、有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません


ウィンカーリレー確認しました。

すみません、ICリレーでした、、、
スピーカー??みたいなので「カチカチ」鳴るようにしてあるだけでした。
特に接触不良も見受けられませんでした。

バッテリーは7Aみたいです。


6端子レギュレーターの繋ぎ方、丁寧にご教授いただきまして有難うございます。
6端子目の線は全て電圧検知だと思っていました。
そうじゃないのもあるんですね。
勉強になります。

せっかく教えて頂いたのですが、
自信が無いのと、手持ちの端子類だけでは難しそうなので、
本日、新品のレギュレーターを発注してきました。


ちなみに、
メインハーネスを伝って出来る限り目視で確認したのですが、
皮膜が剥がれていたり、フレームとショートしていそうな箇所はありませんでした。

それで、メインハーネスからフレームにアースされる箇所が緩んでいるのでは??
とフレームとの接続を捜したのですが、ぜんぜん見つかりませんでした。

今度、気合入れて捜してみます。

エンジン内部にアースされてたりして、、、

メカ音痴 2号
投稿日時: 2012/7/19 21:04
半人前
登録日: 2008/10/17
居住地:
投稿: 40
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
レギュレーター、新品つけました。

結果、変わらずです(涙)

同じように回転数上げると電圧下がっていきます、、、



ステータコイルからソコソコ電圧出ていて、
レギュレータも新品。

それでもバッテリー電圧が上がらないとなると、
一体、何が原因なのでしょうか?

私の無い知識では、他に原因が思いつきません。

他に考えられる可能性がありましたら、
お手数ですが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
厨3
投稿日時: 2012/7/19 22:01
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 101
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
MF08で回転を上げると電圧が下がる現象になった事有ります。
原因は3つ有るコイルの内1つが焼けてました。
部品代が高いので、とりあえずばらして見て確認してみては?
コイルのチェックが外部から出来るのであれば、正確なチェックを行ったほうが良いです。
サービスマニュアルには書いてますか?
売れない整備士
投稿日時: 2012/7/20 14:27
重鎮
登録日: 2007/6/13
居住地:
投稿: 102
Re: 回転数上げるとウインカーの点滅が速くなる
充電電圧は 変化なしですか?
バッテリーは生きてますよね
バッテリー劣化による内部抵抗の増大で
レギュレータが誤作動を起こす事があります

3相すべて発電してるのが間違いないなら
(アイドリングで 1つ8Aくらいの発電があります)

どこかで断線等しているのかな
ハーネスは まだチェックしてませんよね




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